見出し画像

妊娠初期~中期に買ってよかったもの

妊娠発覚直後は、つわりがひどくない限り色々買いたくなったりするけれどこの時期に必要なものはほとんどなかった。私は無駄遣いをしたなぁと思うので、必要だったものと不要だったものを挙げてみる。

◆妊娠初期◆

なし、ただ、私は少しつわりがあったので、

〇スープジャー

〇一人用鍋

〇ゼリー飲料

〇飴(妊婦用)

を買いました。

固形物を食べるのが苦痛で、柔らかいものと時期的にデコポン、ゼリーとセリー飲料が主食。ごはんは雑炊、お弁当もスープ系にしてました。寒い時期なので、まだ公表したくない時期でも疑われませんでした。

あと、やっぱりマックのポテトが最強でした。

つわりなのか、ずっと気が散ってしかたなかったので、飴をなめて気分を紛らわせていました。鉄分とか入っているマタニティコーナーにある飴は、ほかの飴とそれほど価格も変わらなかったので、気にならずに舐めていました。

◆妊娠中期◆

5か月くらいでつわりがおさまりまして、手持無沙汰になって色々買いたくなって試して、いらないものも買ってました。

〇必要だったもの〇

〇ジャンパースカート

〇マタニティ用ストッキング、パンツ

〇スパッツタイプの腹帯


ジャンパースカートについて 

 制服のある会社で8か月まで働いていました。6か月くらいまで全くおなかも大きくなかったのですが、4か月くらいからストッキングはマタニティ用に変えました。落ちやすかったので、それを抑えるためにスパッツタイプの腹帯をしていました。6か月くらいで、もともと小さかった(妊娠の直前にかなり太っていた)のもあって制服をやめさせてもらって黒のジャンパースカートを着ていました。それなりにきちんと感があって動きやすくて私はよかったです。1着でいいと思いますが、私は2着買って産後も普段着としてきています。授乳もしやすいのであと数か月は着ます。あと数か月とあるのは、安いものを買ってしかも頻繁に雑に洗濯しているので、毛玉や色落ちがあるので、冬終わってコートを着なくなったら外出には少し恥ずかしいので捨てるつもりです。産後は自分の衣類を丁寧に洗濯できないので、まぁ安いものを使い捨てのつもりで私はいい買い物をしたと思っています。

マタニティ用ストッキングについて

→ 4~5か月くらいからストッキングとか下着類はマタニティ用にしました。ブラは私はあまり必要性を感じなく、買ったけれどカップ付きキャミソールとかで十分だったなぁという感じ。私は胸の大きさの変動が大きくなかったので、人それぞれだと思います。これはきついな、と思ってからでいいと思います。パンツはおなかまですっぽりのものを使っていました。時期的には早かったと思いますが、安心感がありました。それにあわせてストッキングも締め付けがないものにしました。ローライズもありますが、おなかまですっぽりが私はよかったです。

パンツタイプの腹帯

→腹帯は、はじめ戌の日用とか書いてある腹巻タイプの腹帯を5か月のそれこそ、戌の日の当たりに購入したのですが、あまり使わなかったです。その後、ストッキングが落ちてきて仕方がないので、パンツタイプのものを買ったらこれは、動きやすくてすごく楽でした。

後期になったらは腹帯よりも骨盤ベルトを使用しました。なので、腹巻タイプの腹帯は私はあまり使わなかったです。骨盤ベルトは、妊娠中に使えるもの、産後使えるもの、といろいろ種類がありますが私は、兼用を買ってしまいました。が、妊娠中のもの、産後のものは別のものにしたほうがいいと私は思いました。そこそこ値段が張るものが多いですが、やはり機能が違う気がしました。私は逆子がなかなか治らなかったので産前も必要でしたが、そうでない限り産前はあったら楽だと思います。ただ、産後は骨盤ベルトは使うべきだと思います。特に30歳過ぎてから生むなら、、、本当にあるとなとだと全然違います。体が支えられるって思いました。


いろいろ書きましたが、中期までは絶対に必要ってものはなかったという感じです。ジャンパースカートだって制服がある会社だったので、きちんと感を出したくて買いましたが、私服のゆったり目なもので十分です。節約するのであればその辺でできるかもしれません。ただ、つわりの場合の食事はどうにもならないので、食べれるもの。。となるとゼリー飲料になると思います。

妊娠後期はまた別に記事を作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?