見出し画像

妊娠後期に買ってよかったもの

8か月で前職を退職しました。

逃げ恥を年始に見て、やっぱり辞めるもんじゃないよなぁとは思いましたが、前職場に在籍して産休→復帰というのは全くイメージがつかなったので退職して正解とも思っています。

どれほど、法律で推奨されていたとしても、働きやすさが変わるわけではないし、それを無理に押し通して働きづらいまま在籍する精神力は私にはなく、精神力がないままそれを遂行した場合迷惑を一番被るのは、娘になってしまうので、それは避ける選択です。

ドラマだとそろそろ復帰くらいの時期も、まだ復帰している様子はなかったのですが、みくりがどんな状態で復職したかわからないですが、あれくらい環境が整っていても、世知辛い。。。と感じていて、産後はどんな様子になるか見てみたいとは思うし、みくりの選択を見てみたい。

買ったものから、だいぶ脱線していますが、後期は少し自分のために色々購入したものがありました。

買ってよかったもの

〇マタニティ用レギンス

〇シャツワンピ、Tシャツワンピ

〇ヨガパンツ

すべて着るものです。さすがに、8か月ともなると着れない服が出てきます。シャツワンピは今までも着ていたものが着れたので、買い足しました。昨年の夏は、大きめのシャツワンピがユニクロ等で売っていたので、翌年以降も着れるかなと思い買い、普段着にしていました。

ズボンは買いませんでしたが、その代わりにレギンスは何着か買いました。一番使い勝手が良かったのは、ユニクロのマタニティ用レギンスでした。インスタだったTwitterだったかでおススメされているのを見て、試しに買ったら正解でした。そんなに高いものではないのですが、私の近所の店舗では見つけれることができなかったので、ネットで購入し店舗受け取りにしたので少し面倒でしたが、おススメです。

ヨガパンツは、マタニティヨガのために買いました。ヨガパンツというよりもマタニティヨガとか体操がおススメです。

私が出産した産院で無料レッスンがあったので、退職後週1~2回参加したのですが、可能であれば参加したほうがいいと思いました。

理由としては、大きく二つ。

一つは、ストレス発散。

思うように体が動かせないうえに、どこまで動いていいのかよくわからなかったので、専門のインストラクターのもとで体を動かすのは気分転換になりました。何より、同時期に出産するひとと会話することができるので、安心感がありました。なかなか、普通に生活していると妊婦に会うことは稀でしたので安心感がありました。

二つ目は、体の出産準備。

医学的にどれだけ、立証されているのかはわかりませんが少なくとも出産時の呼吸の練習は、出産時のパニック状態を少しは緩和できました。

出産は、人それぞれな上に、その時次第で何が起こるかわかりません。さらに、その時の状態を説明しろといわれても難しいので、練習はほぼできないです。

その中で唯一できるのが、呼吸の練習かなと思います。痛みが来ると、呼吸がままなりません。が、しっかりと呼吸しないと出産できません。痛いし、呼吸ができないしでパニック状態なのに、助産師さんからは色々な指示が飛んできます。

その中で、どれだけ実践できたかわかりませんが、出産時の呼吸の取り方をヨガでは教えていただきました。

もちろん、呼吸だけではなく体も動かして体の柔軟性が多少ですがよくなった(私は体がとても硬いです)のも出産には役立ったような気もしますが、何よりも呼吸でした。有名なラマーズ法もありますが、状況や産院によって違う呼吸を指示されます。私の出産した産院ではラマーズ法ではなかったです。そして、普段はほとんど無意識に行っている呼吸ができない、とはマタニティヨガに通わなければ理解できなかったので、通って本当によかったです。

特に昨年は、感染症対策として外出も控えていましたし、産院でもしばらくの間ヨガも中止していたのですが、私の出産前後は運よく教室を縮小ではありますが開催していただいたので本当に助かりました。出産時期が近そうな人が産院の待合で隣になっても、不用意に話しかけることもできなかったのです。結局、予定日から出産がだいぶずれ込んでしまったので同時期に出産することはできず、そこで出会ったひととはそれっきりになってしまいましたが、心強かったです。

特に、30歳を過ぎてからの出産でしたし、周囲に出産経験のある友人もいなかったので(友人は遠方だったり、結婚も出産もしていない人が多かったりする)何がわかっていないのかまず不明、手探りの上に、正直旦那さんは性格的に自分事にとらえることができずに頼りにならないのがわかっていたので、こういう場所はありがたかったです。

きちんと買わずに後悔したもの

〇妊娠線予防クリーム

大丈夫だろう、と思っていましたがくっきりできちゃいました、妊娠線。妊娠初期に、妊娠線予防クリームを買って、5か月くらいまで使ってましたが面倒になってしまい辞めてしまいました。大丈夫だろうと思っていたら、8~9か月ごろ気づいたらできてしまい、慌てて再度使い始めました。

高価なクリームを買う必要はあまり感じませんでしたが、安価なニベアのボディクリームで十分(産前なので無理に無添加にこだわる必要もないかと)なので全身を、特におなか回りをマッサージしておけばよかったなぁとおもいました。おなか以外はそれほど変化しなかった(もともと過去最大に太っていたのもあったのですが)のでおなか回りだけで済みましたが、変化する人は全身太くなるらしいので、ケアが必要だと思います。


妊娠時に、自分に必要だったものだったり、サービスはこんなものでした。ネットで探してみても、生まれてくる赤ちゃんのためのサービスだったりものだったりは山のように出てくるのですが、母体のためのものって添え物的にしかみつけられなかったので、まとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?