妊娠して、また流産。

最後の投稿してから、年末にかけて仕事が立て込んだこともあって最後まで自分の気持ちとか状況とかをまとめたりとかしないまま、12月中旬。

処置のあとの通院にて医師より指示されて、基礎体温を毎日つけていて、これはと思った。基礎体温が下がらない。

処置後一回は生理がきちんときた。すぐには順調にならないかもしれないとはいえ、おかしい。なんだか体調も悪い気がするというか、熱っぽい。

仕事が忙しかったのもあって、風邪かもしなれないと一週間ひとりで悩んで旦那さんに相談した。

デキタカモシレナイ、と。

旦那さんは案の定、喜んでいたけれど私は不安しかなかった。

妊娠検査薬も陽性。病院に行くには少し早いとは思ったが、年末が近かったこともあっていくと、できたばかりとのこと。前回のこともあったので上司にだけ上司にだけ報告した報告した。

不安しかない年越しを、年末も年始もさほどいつもと変わりなく出勤する職場にてすごし、初詣などだけして過ごす。

年明け最初の休みに、通院する。正常であれば心拍が確認できてもいい週数。写真を見る限りでは、胎嚢すら私には確認できない。医師も来週も来てくださいと。

これはダメだなと思いながら翌週いくと。

翌々日に旦那さんと一緒に来てくれと言われる。まだ、なんの自覚症状もなかったがたいりゅうりゅうざん、とはそういうものらしいとネットで調べた。

その一週間後、前回と同じく清掃術を行った。

2度目なので慣れたものという感じで、精神的には前回よりもつらかったけれど体的にはなんともなく、処置の翌日も仕事に行った。

一日仕事を交代してもらっただけで今回は、とびとびで迷惑がかからないように休んで済ませている。

精神的には、前回よりもきつい。二回目。

2度目ともなると、どちらかに問題がある可能性がある。

それを突き詰めるか。それをうやむやにして、あきらめるか、あきらめないか。

そういうことを選択しなくてはいけない。

今までのように、目の前に起こったことを対処していくではなくて、先を見据えて、自分たちにできることを選択しなくてはいけないのだ。

つらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?