見出し画像

2023年10月。フィリピンへ訪れて(*'ω'*).ちょこっとコラム

久しぶりに訪れた
フィリピン:アンヘレス

以前に比べ、進化を遂げた情報
ちょこっと(*'ω'*)。紹介いたします。


はい(*'ω'*)。いきなりトイレ。
コロナ前までのウォシュレットは、
ハンドガンと呼ばれる
手動式・・・・・

ハンドガン式

このようなハンドガンが
トイレに設置されていました。
実は(;'∀')これ・・・
ものすごく強力だったんですwww
使いづらい部分も多々・・・


ホテルシャレー  トイレ

今回、滞在したホテルシャレーは
進化したトイレを
使用されていました。
しかしながら(´-ω-`)
紙が流せないのは・・・
以前、変わらず。
お尻を拭いたら横のゴミ箱へ。
流すとつまります(;'∀')。
気をつけてください!

続いて、SMマーケットのトイレ

ハンドガンが(;'∀')進化を遂げる。


一点集中型から シャワーヘッドのように進化

ハンドガンの一点集中型から
シャワー式
ハンドガンへ進化
していました。

続いて、タバコ(*'ω'*)。

日本では、
加熱式タバコが流行りましたね!

フィリピンでも・・・
旧アイコス
新型アイコス(イルマ)が

店頭に置かれていました!
(*'ω'*)。もちお買い得!

テリア  280円 (*'ω'*)。半額。笑


ヒーツ パッケージ変わらず。 280円
こちらも 旧アイコス用スティック

マルボロが → ヒーツ。
ヒーツが → ブレンズ という銘柄に
変わった感じ(;'∀')。しかも・・・
200円って( *´艸`)驚きました!

その他:タバコとして
ウインストン:マルボロ:エッセ(韓国タバコ)

その他:タバコ銘柄も
韓国の紙タバコが導入され。
値段も300円~330円と
国内で買うよりも半額で買えます(*'ω'*)。

続いて、
マクドナルド(*'ω'*)。

バリエーションが増えてました。
味付けもグレードアップされ
とても美味しかったです(*'ω'*)。

マクドナルドは、
メニューのバリエーションが
増えただけではなく(*'ω'*)。
タッチパネル式も導入され
カウンター越しに注文を
するといった行為がなくなりました。

日本でいう バーガーキング方式(*'ω'*)。

最後に新紙幣(*'ω'*)。
フィリピンペソの
1000ペソが
新しく、切り替わりました。


旧1000ペソ


新1000ペソ


新:旧 並べると こんな感じ。

あっ(;'∀')
カラオケ事情忘れていました。
コロナ前までは、カラオケボックス。
新しく、ゲームセンターに
個人:カップル向けの
小さなボックスが
設置されていました。

ゲームセンターにて 個人:カップル向け
カラオケボックス


ゲームセンター用 トークン購入機 (ゲーム専用メダル)


1曲 10円 
2人まで使用可能部屋
禁煙ルーム 煙草は吸えません。

今回は、こんな感じで(*'ω'*)。またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?