年輪

詩⑥

生まれたぐらいの年って昔なのか、割と最近なのかよくわからない。

生まれる前の年だったら、私は知らないので昔だなと思う。

反対に、生まれた後だと、私は何歳でこんな番組やってたなと考えると、最近だなと思う。

生まれたぐらいの時は知らないけれど、知っている気になる。

ちょうど中途半端ってやっかいだ。

知る気にもならないし、知らないと何か損した気にもなる。

周りに聞いてもあまり覚えちゃいない。

子供ができたらきちんと調べて話せるようにしておこう。

そして、子供の生まれ年をきちんと覚えておこう。

                           2017.10.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?