見出し画像

たった10分でも疲れ・苛立つ‥精神がそういう風に向いている

今日は、昨日とは違って天気は良いが、寒い。  寒くて身体が縮こまりそうだ‥。

朝起きるのも辛い。これはもう昔から。
学校行っている頃からだ‥。

朝も朝で変わらず、1階のリビングへ降りて来るだけでも気分が下向き‥。

 父親がいるから声を出すことが難しいし、又怒鳴られるから。それにビクビクしている。

 父親が仕事に向かったら、母親もバタバタしているし、苛々しているからよく口喧嘩になる。

今日は私の住んでいる地域は生ゴミを出す日でもあるから、余計バタバタするし。苛々する。私の当番は生ゴミを収集し処理して捨てに行くことと洗濯物を干す、お風呂の清掃、金魚の水槽の清掃が当番である。夜は、偶に夕飯作る事もあったり、夕飯の後片付け、食器洗い、お米を炊く、氷を作る、生ゴミを処理すること。

これはもうしないといけないことだから。
我が家のルールである。

やる度にブツッたり、ワーワーなったりする。  仕事へ行っていた時もしていた。このようなことは‥。

後‥、日常のちょっとした事でも口喧嘩になるから‥。兄達の事や父親の親戚とかの事で。  大体、内容がお金の事だ‥。

ここ1年〜2年の間に‥、どれだけご祝儀袋からそういった封筒たちを見て来て複雑な気持ちになったのか数え切れない‥。

お金が入っているかどうか確認したりするのも‥、本音を言うと‥、辛くなる。

今日は父親の親戚の人に渡すお見舞いのお金が入っているかどうかを確認して欲しいと母親に言われて確認したけど、面白くも楽しくもないと感じる。私は、その父親の親戚の人が好きではなく…、苦手でもあるから。

そして、今日は某ハローワークで認定日の日であったから、嫌々ながらでも面倒臭いけど、薄化粧はしていった。

しかし、10分待機しているだけでも苛立ってくる…。場所にも寄って人にも寄って苛々してしまう‥。 そこの某ハローワーク職員もあまり良くなかった。

もう終了次第、家へ帰る前に退職した某ケアハウスの頃、親しかった利用者Tさんの手紙等を近所の郵便ポストへ出しに行った。

変にならずに…、無事に届いてくれると良いな‥。

私が利用者Tさんに手紙や折り紙で作った物を送ったからと言って、介護職員達や年配女性Tや事務長Y、ケアマネージャーDや施設長Úとかに何だかんだ言われないかなとか「アイツ、辞めた癖に何、又、手紙送って来やがるんだ」とか「アイツ‥、まだ仕事してねぇだろ?」や「あの娘、何やってんだろうね」「しつこい奴、あの馬鹿は‥」とか陰で言ってたりするだろうな‥。中には、もう‥とっくに忘れている者もいるかもしれないし。

私は、執念深く覚えているが‥。その人達の事は‥。一生‥お互い‥、顔も見たくないだろうけど‥。

腹は立つけど、陰で沢山‥、言いたい者は好きなだけ全部言えよ。私には聞こえたりはしないから‥。

そう‥、感じたりもした今日の半日でありました。