見出し画像

朝から又‥腹痛に襲われたり‥、脚が攣ったように痛かった今日この頃

昨日(9月8日)は、あまりにも疲れ切っていたり(毎日だけれど)したのでnote投稿をしなかった。

昨日(9月8日)は、朝礼の時、私と男性Iさんはいつものように某ホテルの事務所に入ってタイムカードを押し終えた時、直ぐ様K母に呼び出されたのだ。

「ちょっと貴方達二人に言いたい事があるのですが」「昨日(9月7日)の件の事で」(※呼び出された時は9月8日でしたので9月7日・9月8日の出来事の話をメインとして投稿しています。)

それは、9月7日の午後3時過ぎ頃の出来事だった。
  男性Iさんと一緒に某ホテルの通路に引っ付いている黒い物体みたいなものをIさんが自宅から持って来ていたヘラを使用して黒い物体をのけていた。掃除機も使用しながら。

偶、通路を通りかかっていた客室清掃員のOさんに見られ、私達は注意されたのだ。
「ヘラで削るもんではない」みたいな感じで注意をされ、慌てて謝罪をした私‥。

何か、嫌な予感がするな‥と感じたし、きっと、その人(Oさん)、K母に言うだろうなという予感がしていた。

結果、やっぱりそうでした。

その件の事について、私達はK母に色々言われた。「何故、そんなヘラを使用したのですか?」「貴方達は床が傷付く事も知らずにやったのですか?」「余計に目立つ!!擦った所が」
「これから団体でお客さんが来るという時に」「お客さんは下を見ることが多いですので、もうそんな事はやめて下さい!!」「ヘラを使用してしないで下さい」等、とにかく色々言われ、謝罪をした私達。

私は、出来るだけ下を向かないように我慢していた。男性Iさんは、下を向いていた。小さくなっていた。

もう、この日を期に、私達は客室清掃員の者達や、フロントの者達を要注意するようにしたのだ。

直ぐに、K母や客室清掃女性Yさん、統括女性Nさんとかに言いつける可能性があるという事が分かったからだ。何かで失敗とかする度に言い付けたりしそうだ。

男性Iさん曰く「スパイみたいだね」「殆どの人達が」「そうやって点数稼ぎをしたいのかもね」と言っていた。

そんな気がしてたまらない。

いつか、そこを本当に卒業したい。

又、その日も腹痛がちょくちょくやって来たりしていた。

暫く経ってから、某ホテルの売店で、K母が統括Nさんとボソボソと話している所を目撃した。何時頃だったかは忘れたが。

誰の事を言っているのか分からないが‥。

近頃、目にするもんだ。

もう‥、どうでも良い‥。

こんな事、辞めた前職の某ケアハウス時代でもよくあった事だったから。

 立て続けに某ホテルの従業員も辞めていっているのを目にする。

仕事の出来る人や、良い人達がどんどん辞めていく。何処でもそうだけど。

辞めた某ケアハウスもそうだった。

客室清掃員の者1人辞め、そして、9月8日の日に、厨房の男性1人とホールの女性1人が辞めて行った所を目にした。

全く接点もなかった私なんかに、厨房の男性とホールの女性が笑顔で私に向かって、「ありがとうございました」「お世話になりました」と言って去って行った。二人、寄り添いながら‥。

 挨拶くらいしかしたことなかったのだけどね。私は‥。名前さえ知らないし。

でも、感じの良い人達ということは分かっていた。

よく、私にも挨拶をしてくれていた人達でしたから‥。