見出し画像

左耳が少し傷んだりと精神が病んだりもしているけど、某サポステで少し元気になれた今日

くしゃみが度々出たり、連続して出たりと忙しい。おまけに鼻水も出るから辛いんです。

おまけいらないよ‥。ただでさえ、くしゃみがしんどいのに‥。後は左耳が又、痛む。

天候にも寄りけり、又は精神的な物でもある。

今日の午前中は、辛い事、昨日あった親との口喧嘩の事とかは全てノートに記入し、某サポステの担当Oさんに、見せながら話しもしているので、少し気持ちが違っている自分がいる。

 Oさんは、いつも褒めてくれる。

SSTを始める前に、違う話題をしたり、私の出来ている所を何回か褒めてくれる。

自分では全く出来ている所なんて無いし、自信等無い‥。

親達からも、そんな事言われないし‥。

出来ているなんて事‥。

少しだけ‥、1つでも、自分はこれは出来たなと思えたら、書き出していけれるようになると良いな‥。

今日のSSTの時に、Oさんに上記のような事も言われたので‥。強制的ではないけれど。

自分を褒める事なんて私は大の苦手だ‥。

私は褒められ慣れていないし、比較されて来たから‥。ずっと‥。

姉や兄達、又は、従兄妹に‥。

他人とも‥。

辞めた某ケアハウス時代の頃も、私と同い年の女性Mさんと比較された時はどんなに嫌だったか、忘れられない‥。

私と同い年の女性が私を入れて4人も居たから‥。それが辛かったな‥。

私だけが影のような存在だった‥。

酉年なのに‥。飛べない鳥‥。

彼女達は、輝いている鳥、強い鳥のように見え、まるで、美しいクジャクや隼のように見えた‥。

私はと言ったら、闇夜のカラスのようだった。飛べないカラス‥。

少しでも‥、飛べるカラスのようになりたい…。