見出し画像

昨日‥今日‥

 昨夜から降っていた大量の雨がほんの今さっき止み、曇っていた空が明るくなっていった今日この頃‥。

昨日(3月11日)の午前中は某ジョブカフェに行き、尊敬するキャリアコンサルタントUさんと一緒に面接で聴かれそうな事を一緒に考えながら練習をする事が出来た。

後は、ファイナンシャルプランナー3級の結果を報告した。3月8日にWEBサイトで分かった結果。
 「学科のみが一部合格していました」「実技試験が不合格でした」という旨を伝えたら、Uさんが、「学科だけでも合格したなんて凄いじゃん中山さん(私の苗字)!!」「全然、手応えないみたいなこと言いゆったみたいやけど(笑)」「もう、後は実技だけに集中したら良いだけやし!!期限までに(2026年3月31日まで)」。

「両方合格したかったやろうけど‥、一部合格でも凄いよ!!」「1個ずつやっていこう!!」「先ずは目の前にある面接を受けてそれから次の職を探して行くなり‥」とか沢山褒めてくれたり、又、背中を押してくれたように感じた瞬間だった昨日(3月11日)の出来事。

 今すぐは実技再チャレンジは出来ないけど、働きながら挑戦していきたいなと思っているところだ。

もうファイナンシャルプランナー3級試験も4月からはペーパー試験からCBT試験へと移行する仕組みになっている。

 それもそれで又、1から覚えないといけないし、システムも変わってくる筈だ。

CBT試験すら経験した事も無いので、それも又、勉強でもあり、経験でもあるだろう。

又、某ジョブカフェ女性キャリアコンサルタントNさんから実技試験再チャレンジの為のアドバイスみたいなものが欲しい。

 昨日は、残念ながらNさんが急遽休んでいた為、結果報告が出来なかったのが残念だ。

次に某ジョブカフェに行く3月23日の日にNさんと会えたら、結果報告をする事が出来る。
臨床心理士T先生にも。

 たった今さっき、ハガキでファイナンシャルプランナー3級の本格的な結果通知が送られて来た。

 学科が38点(配点60)で合格!!
 実技が55点(配点100)で不合格☓☓

嗚呼‥、悔しい‥実技が後‥5点足りなかった‥。

学科がギリギリ合格していたのには安堵感があった。36点からが合格だから。

キャリアコンサルタントUさんが言ってくれた言葉がその通りになれると良いな‥。

「きっと次こそは実技試験大丈夫だ!!」ということが‥!!