見出し画像

12000円を払うしんどさ‥健康保険が届く度に又‥これか‥と呟いたり、お金の管理が出来ないからいちいち母親に相談しないといけない日々

天候悪く、頭痛はするし、腰も痛く、腹痛がする。
 雨は降っていないんだけど。

 今日から2月の始まりだけど、新しい月になる度に「アレ」が届く度に冷や冷やする。

アレとは、某ホテルを辞めた11月から送られて来ている健康保険の事だ。

郵便配達の人が来る度、ゾクゾクするもんだ。 健康保険だけではなく、もう関係ないのに年がら年中送られてくる私の嫌な某地域活動支援センターからの便りが送られてくるから、「もういい加減にしろよ」と言いながらビリビリと破いて捨てる繰り返し。
 その某地域活動支援センターは某就労移行支援事業所と連携もしている所だ。

そこへは近寄りたくないのです。
自分の中で縁を切っている嫌な某生活就業センターの者達とも関わっているから。

こんな事は全てもう‥、某精神科クリニックのI院長にも伝えている。
「破って捨てちゃえば良いよ」とI院長もそう言っていたからそうしている。

頭痛くなります。

現在は、私、1人。
母親は先程、仕事場へ向かった。

お金の管理が出来ないもんだから健康保険の支払いが来る度にあれこれ何回も同じ事言ってしまう。

お金の事でワーワー口喧嘩になるけど。
国からの補助で2ヶ月に1回貰っている障害厚生年金の中でやりくりはしているが‥。

障害厚生年金がどれだけ貰っているのか分からなくなること多いのです。私は昔から。

私は、Z生命保険やA生命保険も掛けているため、支払いが多い。スマホ代も払っているし。 生命保険の大事さが少しずつだが、FP3級の勉強を通して大切さが分かったのもある。  健康保険の事もそうだけど。でも、初めから健康保険がついている職場で職を探すのは難しいが‥。国保は掛けておく。先の事考えると辛いが。親父も秋くらいには定年退職するから。もう親父も64歳になるから。

   後は、某短大の頃の奨学金の借金だってまだ終わらない‥。

  奨学金の借金返済まで‥、後‥、4年半になるのかな‥。

 35歳で終わるのだけど‥。

又‥、終わった後も怖い。
どうなっているのやら分からないし‥。

どん底状態が続いていると怖い。

一生‥、独りぼっちなのも又‥、怖かったりもする。

 ケセラセラという言葉もあんまり好きではないが‥。

 何か‥、進まない投稿‥。

明日は、2月2日。

亡き祖父の誕生日でもある。(親父の方の)

節分の前の日が誕生日なのだ。

亡き祖父は、私が生まれる前に他界した。

母親曰く、良き人だったというのは昔から何度も耳にしていた。

 明日、仏壇に手を合わそう。

明日は、買い物もするから、出来たら亡き祖父にお酒を買おうとも思っている。

 安いお酒しか買えないかもしれないが‥。

すまない。職無しだから‥、いつも財布と相談するか、マネーカードの残金を見ながら決めているもんだから‥。