見出し画像

突然…。又、痛くなった…

四国梅雨入り発表された。午後のニュースより発表。

梅雨入り発表と同時に左の腰が‥。突然、又、痛くなってきた…。2年前(2020年)に軽い腰椎椎間板症になっている。

このときも左側に痛みが走っていた。

丁度、今頃だった。痛くなったのが‥。
某ケアハウスにいた頃…。

今、考えたらこの頃からもう限界が来ていたのかもしれない‥。

二年前のあの日も嫌だったこと沢山思い出す。 腰が痛くなっただけで、色々と嫌味や文句を言われたのを忘れやしない。

介護職員達や事務長とかに色々言われたのを…。

「何で腰が痛くなるのだ」「若いくせに何でや」「医者は何て言ったのだ」とか色々腹立つ言われたことがあった…。

チラチラ見られたし…。行くのも辛かったのを記憶している。

その日から市販の腰痛ベルトをしだしたのだ。

大変な作業や動くときは腰痛ベルトをするに限るし、又、リハビリに世話になるのもごめんだ…。

27歳だったあの日、自分で調べて某整形外科ヘ電話して行ったのも勇気がいったことだった。 一回目はやぶ医者のほうヘ行って辛い思いをしていったのは間違いだったけれども、二回目は上手くいったのだ。

二回目上手くいった所は、初めてMRIをとってもらい、その中で、沢山涙が出てきたのを覚えている…。

 本当に初めての体験でもあり、怖かった。

改めて振り返れば小さなことかもしれないが、勇気を出して行動した結果だと自分ではそう感じる。

まだまだ‥。怖いこと沢山ありふれているし、又、ヒーヒー言ったり、ワーワー言いながらでも立ち向かわなければならない壁がある。

そんなときはどうすればいいのか…。

考えても考えても答えが見つかりません。