見出し画像

毎週スパイスカレー〜シーフードカリー

こんにちは、夏が近づいてきましたね。
夏といえば海ですが、今年は行けそうにないですね...
てことでシーフードカリーで海を感じましょう。

[材料(4人前)]

スパイス(ホール)
フェンネル 少さじ1/2
セロリシード 小さじ1/2

スパイス(パウダー)
クミン 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ4
カルダモン 小さじ1
フェヌグリーク 小さじ1/2
パプリカ 小さじ1
ターメリック 小さじ1/4

油 20ml
バター 1片
塩 小さじ1
玉ねぎ 1個
にんにく(すりおろし)2片
しょうが(すりおろし)1片
カットトマト缶 200g
シーフードミックス 400g
水 400ml
牛乳 150ml

[調理工程] 

事前にシーフードミックスは解凍し、水を切っておきます。

フェンネルとセロリシードを油で熱して玉ねぎを炒めます。
フェンネルとセロリシードは本で説明書を見ていて気になっていたスパイスで、シーフードに合うとのことで使ってみました。

個人的にはフェンネルは優しい甘い香りでセロリシードはミントとセロリを足して2で割ったような香りがしました。

玉ねぎ、にんにく、しょうがははあまり触らず焦げるか焦げないかぐらいで水を足してを3回ほど繰り返して炒めていきます。
この時強火で一気に炒めます。
玉ねぎからフェンネルとセロリシードのいい香りがします。

これは期待大ですね

トマトを加えて水分がなくなるまで中火で炒めたら、スパイスを加えて2分ほど香りを立たせるために弱火で炒めます。

スパイスがなじんだら、別のフライパンでシーフードミックスをバターで炒めます。
コンロが一つしかないのでいったんカレーの方は置いときます。

めっちゃ汁が出てきました。焦げ目をつけたいなーって思っていましたが仕方がありません。
火が通ったら汁ごとカレーに入れます。

シーフードミックスを入れたら同時に水400mlを入れて10分ほど煮込みます。
次に牛乳150mlを入れ、さらに煮込んだら完成です。

最後は5分煮込んで微妙だったのでさらに3分ほど煮込んでます。

[実食]

やはり海鮮系にハズレなし!

魚介のうまみがカレーに溶け出していておいしいです。
フェンネルとセロリシードもいい仕事してます。
牛乳の代わりに生クリームを使ったらもっとコクが出たのかもしれません。
生クリームを使わなかった理由は使い切るのがめんどくさかったからです。

以上、ありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは、ポールダンスの練習のためのスタジオレンタルやカレーを作るための材料に使わせていただきます。