見出し画像

日雇い労働者日記〜27才元営業マン〜⑦

2023年1月某日。

京阪神に豊かな水源を提供して、見返りに京都から2億円もらってるらしい滋賀県にて。

【今日やったこと】

○午前
いちご大福をベルトコンベアに乗せる。

○午後
ベルトコンベアに高速で流れてくる、コンビニのミニパフェの容器を90度回す(約5000個)

○17時〜
コンビニスイーツを作りながら受けるベトナム語学習。


●今日のファインポイント

大福をベルトコンベアで流していたぼくの横には、重大任務が行われていた。

仕事終わりのOLの生命線である、いちご大福にいちごが入れ忘れてないか、大福の中央を手で押して確認する極秘重大プロジェクトが遂行されていた。


◎今日得たスキル

コンビニスイーツのライン作業中、ずっとベトナム語を聞かされていた(同じラインがベトナム女子だらけで、ずっとお喋りしてる)ので、ベトナム語をマスターしたような気がする。※実際は、知ってるベトナム語はバインミーだけ。

□まじめな考察 
他の某工場では日本人が外国人に接する態度がひどかったが、今回の工場はとても仲良さそうだった。ライン作業で女性が多いのもあってベトナム人が集団でお喋りし出すが誰もとがめる人はおらず、日本人もベトナム人に話しかけたり、いたずらしたりしていた。(注意した方が生産性あがるのにと思うシーンも多々あったが、みんなふわっとしていて楽しそうだった)

大きな視点で見れば、楽しいことが一番生産性や持続性に繋がるのかもしれない。

今日もクリエイティブな一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?