見出し画像

だんごむし

最近、虫にハマっている息子。
どうやって楽しんでいるのかと思いきや…
だんごむしを見つけると
「だんごむし、つかまえた!」
と言って手で触って丸めてはポイ、を繰り返す。
手のひらで観察するでもなく、
丸まると、ポイ。
なかなか面白い遊び方。
他の虫は触るのに躊躇するのだけど、
だんごむしは大丈夫らしい。

ただ、虫が好きで
だんごむしを探して遊んだました〜、
という園の先生からの報告だけでは分からない
癖のある遊び方が息子らしい。

ひとしきりお庭散策をしてから
「そろそろ終わりにしようか〜」
と自分で言い出したのに、
家に入ろうとすると
「なんでもう終わり?」
と聞くのも息子らしい。

一瞬一瞬を生きていて
その時の感情だけがその子の真実。
大人からしたら、
自分で言ったんじゃん!と
思うけどね。
その子にとっての今、は
大人の今よりとても短くて
一瞬。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?