見出し画像

女子力とは

拝啓

あきらさん、お元気ですか。
まず、叩いてしまったことを謝ります。
謝るなって言うんでしょうけど、ごめんね。
どんな風に伝えられるか、考えていました。

何か言葉に引っ張られて人生が良い方へ転がれば良いのだけれど、逆に言葉がわたしたちを遊びにくそうな場所へ押し流してしまうのは、ちょっと避けたい気もしました。

最近すっかり耳に馴染んだ「女子力」
悪くはない流行り言葉だわって頷けます。
女子らしくありたい女子にはわかりやすい考え方だし、魅力的になれそうなアイテムのキャッチコピー材料にはうってつけかも。
それって何だろうってワードは頭ごなしに否定せず、わたしも少しは考えたいです。

女子って一口に言っても色んな女子がいるじゃないですか。
そして精神が女子的な人は、やっぱり何かしら女子っぽいパワーが備わっていますね。
素敵だなって感じさせる女性は自然にそれを発揮しているか、自然にそう見えるよう日頃から努力しているから、美しく見えます。

余談ながら、昨今は女らしさや男らしさを褒めると嫌がられる論が増えましたが、こんな窮屈な社会にこそ、素直に人の魅力を褒めたり慈しんだりして良い空気は再生されたいなあ、と思っています。

脳科学の一般論では、女子って群れで生きることを喜べる能力が男子より比較的に高い、そう考えられるんですって。
道理な話、色々と大変なことがある女子ですもの。人に愛されたい、女子力を高めたい、こんな気持ちがある意味本能に忠実なのでしょう。

今たくさんの人と群れる必要はないかもしれません。でもいつも一人きりは良くないから、人から嫌われすぎないほどには、やっぱりそこそこ好かれる女子の力に憧れています。

仲良くありたい相手を惹き寄せる、その魅力を強化したり応用できれば、趣味も仕事もうまくやれそうですし。
見た目そこそこでも、マインドは錦と言うか、わたしもたまにはさりげなく女子力を使いこなしてみたいものです。

今晩こそ、そうですね、誰向けにやねんってつっこまれたら、君向けに決まってる、なんてスマートにお返事したい気分です。
固定されそうな概念には、囚われず。

ちょっとダサい所のある風な女性は親近感が湧きますよね?
女子力が高すぎても、かわいくはないって言う訳でしょう?

なんて急に寒くなってきたから熱々の珈琲を飲みながらキーボードを叩いてみました。
女子力あるっぽく、ふんわり書けたら空気が和らぐのは間違いなくて、あなたが面白がれるきっかけになるとは思っています。

どれくらいの力だとちょうど良い強さと思われるのかしらって所は、またいつか語りましょう。
目に見極めがたく、実に興味深い方々にも。

冬の虹一束ほどの愛を込めて

敬具

アポ子より



#女子力とは
#かわいらしさ
#小憎たらしさ
#ずるがしこさ
#女らしさ
#きまぐれ
#創作
#手紙
#小説
#純文学風
#ショートショート
#プレゼント

#私の思う女子力


追伸

ちゃんとご飯食べて、ちゃんと寝るのよ😘

応援よろしくお願いします😆🙌