見出し画像

京都 鞍馬寺と貴船神社①

鞍馬寺と貴船神社へ行ってきました‼︎
その時のことをつらつらと



貴船神社は、一度行ったことがありました。
その時、鞍馬寺の事はよく知らず、その場で軽く調べると、

由緒あるお寺ですごく広くて大変そう...。

ちょっと疲れてた時でもあったので、鞍馬寺はまた今度にしよう‼︎
そうしてその時は、貴船神社だけお参りしたのでした!

ずらっと並ぶ赤い灯籠

その後、いろんな方の話しや調べてみると、どんどん鞍馬寺に興味が湧いて、次チャンスがあれば鞍馬寺に挑戦しよう‼︎
と、思っていたので、このチャンスを逃すまい‼︎
そんな感じで今回は、鞍馬寺メインで行ってきました!

今日は鞍馬山を歩くぞっ(ง •̀_•́)ง

っと気合を入れてカメラ持参で行ってきました‼︎




鞍馬山


京都、鞍馬山にある鞍馬寺は、千二百余年の歴史あるお寺、源義経が幼少期を過ごした場所とも言われ、天狗👺の住む場所という事もありいろいろな場所に天狗が飾ってありました!


電車の中に飾ってあった天狗のお面👺


そして、京都屈指のパワースポットだそうです‼︎

鞍馬寺入口‼︎

鞍馬寺へは、電車で行きました‼︎
出町柳駅から叡山線(えいざんせん)に乗り換え
貴船口を過ぎて終点です。
鞍馬駅で降り、そこから仁王門を通って入山料を支払い入山します。

仁王門
字体がかっこいい‼︎

ケーブルカーもあるみたいですが、私は歩いて行きました‼︎
天気は曇り、初夏の6月、
スニーカー、タオル、お水、虫除け
などなど準備して入山しました‼︎

入るとすぐに

貴船神社の様な灯籠の道‼︎

午前中だったので人もそんなにおらず
写真撮りやすかったです‼︎

早速登りの階段‼︎
苔がすごい‼︎

早速の階段祭りに、出たー♪‼︎
と、なりつつもゆっくりのんびり歩いていく。

生きてる‼︎


古い鳥居
朽ちてる...


入ってすぐにあった鳥居
なんだかかなり朽ちていて、ここだけ空気が違い
少し怖かった。

鬼一法眼社(きいちほうげんしゃ)


まだ入ってすぐなのに思った以上に山の中...。
大丈夫かな...と少し不安になるのと同時に景色に夢中になる‼︎


由岐(ゆき)神社

由岐神社
森の中

鞍馬山の中にある、小さな由岐神社
歴史ある風情を醸し出す境内
静かで凛としたいい心地のする神社でした。

ここでお塩を買いました‼︎嬉しい❤︎‼︎


樹齢800年の杉の木

大杉さん

どーんと大きく立派な杉の木
神々しさにびっくりです‼︎

小川も素敵❤︎


まだまだ森の中を進む‼︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?