見出し画像

調子がいいとき

お久しぶりの投稿です。
最近は調子が良くて、眠れずに朝方に文章を書くことも少なくなりました。

調子がいい原因は
・嫌なことから距離を置くこと
・やりたいことをする
・自分の判断で物事を決める

いままでは、こういうことはいけないこと、と思って過ごしていました。

みんなに合わせなきゃ。
やりたくないことでも、仕方ないから付き合う。
他の人にどう思われるか心配。

この感情がなくなってきています。

あとは、自分の価値観だけで物事をみないこと。
マイナスイメージの言葉を使わない事。

嫌な感情が生まれるところ

これって、人それぞれだと思うんですが、
わたしの場合は

・ネガティブワードを聞くこと
これって、モノや場所、人を否定すること。
それぞれ意味があって、役割があって、いろんな思いを持っていますね。

どんな場所だろうと必要とする人はいる。
どんなモノだろうと大事にする人はいる。
どんな考えだろうと、それを大事にする人がいる。

人の大事な物や、考えを否定ばかりするところから、争いは生まれます。

自分の考えを大事にするのと同じくらいに、他人の考えも尊重すること。
そこからわたしの心の平穏はうまれます。
でも、受け入れられないものは、大事にするからこそ距離を置いたりもします。
ただし、決して攻撃的にならずにするのが、わたしのやりかた。

みんな自分を認めてほしい、承認欲求はありますが、それを他人に求めることでこじれることがたくさん。

わたしもそうでした。

なんで認めてくれないんだろう
なんであの人はああいうことを言うんだろう
なんであんなことするんだろう

苦しいですね😣

自分のことを認めてほしいのと同じだけ、その人たちも、認めてほしいんですよね。

他人に求めても、100%期待できる反応とは限らない。
だったら、自分で自分のケアをしないと😊
と、思えるくらいに、元気になってきました。

セルフケア セルフハグ

わたしが自分のご機嫌を取る方法は、歌を歌うこと、ウクレレの練習をすること。

不眠が続いていましたが、できるだけ毎晩ウクレレを弾きながら歌うようにしたら、よく眠れます。

いいセルフケアの方法を見つけました✨

歌は好き。音楽は好き。
自分で音を奏でる喜び。

SNSのライブ機能を使って配信していますが、視聴者数には本当にこだわりがないですね。
たくさん見にきてくださるメインのアカウントでやるのをやめたくらいですから🤣

自分が楽しんでいることを、共有してくださる方がいらっしゃること。

わたしが楽しんでいる姿で元気になってくださる方がいらっしゃること。

これが一番の喜びです。

まいにち、セルフハグで笑顔でいられるように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?