見出し画像

障害児の自力登校。だれとどうやって学校へ行く?

今日は、
「②学校へ行く方法」です。

実際に支援者を探しはじめて、驚いたことの1つがこれ。

「障害があるんです」というと、
「学校へはどうやって行きますか?車いすですか?」
と何度か聞かれました。

一人で移動できない障害者=車いす

なんですよね。

「学校へは歩いて行きます」

「視力が弱くて、危険察知が難しいので、
 登校支援をお願いをしたいんです」

と、説明しました。

雨の日は、路線バスに乗ってもらうようお願いしました。
自力で傘が差せないし、歩き方もふつうとは違っていて、
びしょびしょになってしまうんですよね。
リュックの上からカッパを着て、
路線バス使って登校してもらうようお願いしました。
もちろん、学校には許可を得ていません笑
(ふつうはだめなはずです爆)
しれーっと担任の先生にはお伝えしていたかも。

どうみても、うちの子は違うので、
「なんであの子だけずるい!」という声が
私の耳に届くことはありませんでした。

これって大丈夫かしら、と心配な方は、
よろしければ、コメントをどうぞ(^^)


この記事が参加している募集

よろしければサポートをおねがいします。いただいたサポートは、障害のある息子の楽しい毎日研究所に使わせていただきます。