見出し画像

休みごはん1220(いろみず)

畑で採れる果物を、
スピリッツと少量の氷砂糖に漬ける。

プラムは、
こんな色。冷凍庫でキンキンに冷やしてロックで飲む。
ブルーベリーは、
わりと濃い色。ソーダ割りかな。

まあ、梅酒みたいなもんです。
度数が高いと、氷砂糖が少なくてもエキスが出ます。40度くらいのウォッカに漬けます。

金柑とレモンも。

アブソルートというウォッカに漬ける

3ヶ月で飲めます。

子どもころはよく「いろみず」作りました。
ツユクサ、アサガオ、なんかの植物でも、ちぎった折り紙でも作ったな、「いろみず」。今となっては謎の遊び。

スピリッツで作る「いろみず」は、二十歳を過ぎたら飲めます。おいしいいろみずレシピがあれば、教えてください。
あ、酔う人は、美しい色だけ楽しんで、私にくださいね。

お昼に、
かぶと大根で漬物三種。
やさいの切れ端でみそ汁。
焼き明太子を少し食べる。

ごちそうさまでした〜

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?