見出し画像

【日本褥瘡学会へ行ってきました〜】

こんにちは〜♪TAKAです

先月の8月27日、28日に第24回日本褥瘡学術集会へ行ってきました!

場所はパシフィコ横浜ノースでしたので、
電車に揺られること1時間半…あまり混んでなかったのが幸い。

現地へ到着!
受付で名札を貰い、抄録を購入しました。

抄録3000円しました😀

展示会場では各福祉業者が車椅子や専用クッション、介護用ベッド、マットレス等、様々な介護用の展示をしており、 

「あ、これ病院にあるやつ!」
「見たことがない車椅子、クッションが〜!」 
と、
一人でテンション爆上がりしておりました。笑


 特に、ワタシが大好きな商売道具の1つ…

住友理工株式会社さんの
SRソフトビジョンがあるではありませんか!

ワタシが勤務している回復期病院では、
患者様のシーティングをする上で必ずSRソフトビジョンを使用して、座圧や形、検知面積等を確認しています。

学会発表では、SRソフトビジョンを使用する上でのチェックポイント的な発表もあり
とても勉強になりました。

他には、

 オムニ商会さんでタンブラーをもらったり

ユニ・チャームさんからマスク2箱と

ライフリーさんからオムツ…を貰いました。笑

オムツはどうしようか悩み中です。



他にも色々資料頂き、また来年も行きたいなあと思った所です♪

もう少し、リハビリ関係の発表が増えれば
さらに面白いなあと思ったので
来年に期待✨

学会は参加費がかかりますが(今回は10000円払いました)
非常に収穫のある時間を過ごせたと思います。

近々、福祉機器展などもあるようなので
仕事休みならお邪魔しようと思ってます。


 だらだら書いていたら、
日記みたいになっちゃいました…すみません。

 
同業者のかたは今年度どんな学会や研修に参加するのか気になるところです!
お時間あれば、教えてください!
よろしくおねがいしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?