見出し画像

monologue【coffee&milk】

コーヒーが大好きです。
この世にある飲み物の中で、いちばん好き。
まぁ、ランキング2位の牛乳が、常に王座奪還の機会を狙ってはいるのですが。

金沢のひがし茶屋街でいただいた、きんつばとコーヒー。
和菓子にも、コーヒーを合わせることが多いです。

朝は必ず、トーストとコーヒー。
長年、ネスカフェの「ドルチェグスト」という、カプセルコーヒーを愛用しちょります。
ビンボー ささやかに暮らす私の、ひそやかな贅沢。
淹れたてに牛乳を入れて(決してコーヒーフレッシュじゃないのん)……。
うまっ♪

ドルチェグストのマシン、通称ペンギンさん。
壊れちゃった先代はオレンジ、今の子は赤。

ツーリングのときも、休憩のお供はコーヒー。
バイクって、夏以外は大抵、トイレが近 寒いですからねぇ。
あっつい缶コーヒー、染みるんですよねぇ。
まぁ、よくココアに浮気してますけどね

note界の一部では超有名なコンビニ、
セイコーマートで

友達ともう少し一緒にいたい、小説の推敲を自宅以外でしたい。
そんな時にありがたいのが、スターバックス。
「カフェミストをエクストラホットで」………って、言ったら絶対、ラとホの間で舌を噛む!
なので「熱くしてください」って注文します。
大抵、ワンモアコーヒー(2杯目を安く買えるサービス)も使っちゃいますわよ。

……ん?
「カフェミスト」=コーヒー+牛乳。
(アーモンドミルクや、豆乳などにも変更できますが)
やん。
世界で大好きな飲み物ランク、1位+2位じゃん。
美味しくないわけ、ありませんことよ!

こういうのだいすき♪

そう。
コーヒーが大好きです。
この世にある飲み物の中で、いちばん好き。
でも、いちばん以上に大好きなのは「コーヒーに牛乳を入れたもの」なんだろうなぁ……。

きみはコーヒーと牛乳の色だけど、
多分飲まないよ
(うさぎはスキマが大好物)

最後に、すごく美味しいコーヒー+牛乳の飲み方をご紹介。
先日、友人から、水出しアイスコーヒー用のパックをいただいたので、水の代わりに牛乳100%で作ってみたんです。

これ、至極の味わいですよ!
コーヒーの味わいと、牛乳のほのかな甘み、両者のコクが掛け合わされて、美味しさ百万倍増。とにっっっっかく美味し。
コーヒーと牛乳が好きな皆様、是非お試しを!!!

ウミネコ商店は、地元の大人気カフェ。
袋は捨てない!

ひとりごとですが……。
コーヒーが大好きなので、いつか、
「ものがたり珈琲」にお話を書かせていただけたらいいなぁ、なんて思っています。

以上、さわきゆりの
「私を表す言葉を使わずに、エッセイを書いたらどうなるんじゃ」実験でした!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?