ヴィーガンとは何か


こんにちは。

ここ一年ほど、ヴィーガンとはなんなのか
興味が湧き、ヴィーガン食を生活に取り入れてみた率直な感想をシェアしたいと思います。

僕自身、動物は好きですが人間が雑食である事、人類史で初めてこれだけ多くの人々が、食べるものを選択できる時代に生まれてこれた事に感謝をし、理解したうえで全ての食物を摂取する事に対して嫌悪は無く、興味のみでヴィーガンを取り入れたことをまず初めに明記します。


まず、ヴィーガンについてですが
ヴィーガンとは、全ての動物性の食物、及び動物性の加工製品等を生活から排除している生き方のことを言います。


僕も勉強不足で詳しい区分については、知らない部分も多いのですがベジタリアンは乳製品等は摂る、ヴィーガンはそれすら摂らないなどの違いがあります。


そして、ヴィーガン食を取り入れたことによって起きた身体の変化は

まず、痩せた事、疲れにくくなった事、運動のパフォーマンスが向上した感覚がある事
が主に感じた事です。

正直、完全なヴィーガンでは無く時と場合によっては魚や肉、乳製品を摂っていましたが
基本の食事は菜食がベースになってます。

ビタミンやミネラルといった栄養素が豊富に摂れる食生活に切り替わり、疲労回復や免疫に関しては良い効果が見られたと思ってます。

反対に、筋肥大やボディメイクにおいては高い効果は望めないとも感じました。

ヴィーガン食を否定するわけでは無いのですが、率直な感想としてホエイプロテインを初めとする、様々動物性タンパク質と炭水化物による筋合成促進の効果を得られないのは、ボディメイクにおいてかなりのデメリットかと思います。


豆製品などをもっと多く摂るなどすれば解決は見込める可能性もありますが、一般的な健康意識の範囲から考えると相当な覚悟と強い精神力が必要になると思います。


ヴィーガン食は昨今、プロのアスリートも取り入れてる食事法です。
健康面以外の、運動パフォーマンス的側面からのメリットの大きさは僕自身実感しました。
しかし、動物性の栄養素は身体の成長に大きな効果をもたらします。
成長段階や、これから筋肉をつけていく時期にはあまり適してない食事かなと思います。

身体がある程度出来上がり、スポーツのパフォーマンス維持や疲労が溜まりやすい方は、ヴィーガンとまでは行かずとも、積極的な菜食主体の生活スタイルも選択肢にはなるのでは無いでしょうか。


あくまで、これらは僕自身の感想で、万人に当てはまることでは無いと思います。
食事とは、健康な体づくり以上に、コミュケーションを楽しみ、精神的な活力をも生み出す物です。
自分の生活スタイルに合った、健康的な食生活をお互いに見つけて、楽しく生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?