見出し画像

[ひとみ]体の手当てと気づき


体に触る時間、意識を向ける時間はありますか?

忙しいと次〇〇しなきゃと自動的に動くのが普通になりませんか?

私は体のワークが好きなので、体を手当てする時間、意識を向ける時間がふつうにあります。

でも最近は実験のためにいつもより時間をとるようにしています。

そのせいか気持ちいいなと感じることはもちろん、何かがおかしいという感覚にも敏感になっているように思います。

最近のエピソードをお話しさせてください♡

仕事で開店前の限られた時間の中で商品を出し

て、開店した後は、数が少なくなった商品をチェ

ックしてレジをしたり、全方位見ながら大忙しで

やっている時にイライラが込み上げてきました。

(いつもイライラしている訳ではありません笑)

今それする?空気読んでよ。

他のスタッフもがんばっているのは分かっていま

す。

どうして私はこう思ったんだろう?と考えまし

た。

すると、私だってマイペースにやりたい!が出て

きました。

でも、私は側にいる社長の早く商品を出してほし

いという気持ちを感じとったり、仕事は迅速にや

るのがいいという考えに流されていました。

私が迅速モードを選んでいたと気づきました。

同時に、人に不満に思うことは自分に言っている

こともあるという考えを持っているので、

私が私に、今それよりこっち優先でしょ!

って煽っていない?

と自分に聞いてみました。

すると、ほんとだ!!ってなったのが一番ビック

リ。

最近レポートの提出のために時間がある時は動画

見直さなきゃモードになっていました…

でも気づいてしまえば、軌道修正できます。

ほんとに今しないといけないの?

本当はどうしたい?

どんな感覚感じたい?

と自分に質問します。

何も考えずリラックスしたい!!

夜だったのでその時の私は、体に意識を向けて撫

でたりさすったり、瞑想をして気持ちいい感覚を

感じさせてあげたりしました。

カフェに行く時もあります♪

散歩に行く時もあります♪

また、私はマイペースにやりたい!ので仕事の時

に焦ってるな、体がしんどいなと気づいたら、動

きをゆっくりにしたり、気持ちいい感覚を思い出

してまた自分のペースに戻すことをやっていま

す。

(自分のペースでできる仕事を探すという方法もありますが、どこでも自分のペース(行動は早くても焦ってない感じ)でできたら最強だとも思っています笑)

体に意識を向ける時間をとることで、今ここに意

識を戻したり、今何を感じているかを感じやすく

なります。

また、ぐるぐる思考、頭の緊張も落ち着いてきま

す。

その結果、自分の求めているものと違っている時

にネガティブな感覚でズレてるよーって気づきや

すくなってるなと考えています。

気づくことができれば、どうしたいんだっけ?と

軌道修正していくことができます。

新しいパターンを自分の普通にしていくことで少

しずつ本来の自分に戻っていけたらいいと思いま

せんか?

今どんな状態、状況であろうと、自分の体の状態

を整え、自分を責めるのをやめるだけでも幸せを

感じることはできますよ♡

あなたのためだけに毎日がんばっているご自身の

体を愛でてあげてくださいね♡

ひとみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?