見出し画像

困っています。道徳の授業

道徳の授業

苦手。

今日の板書

んー、なんか分かりづらい。

これまで道徳の授業上手く行った!と思うことがあまりなくて自信喪失です。

考え、議論する道徳

が求められているけれど、

子供たちが、そんなに食いついてこない。
そして、他人の価値観に触れても、
ぽかーん。状態。

あーでもないこうでもない、というやりとりが
中々生まれないのは、
多分自分の持ってき方が悪いのだと思うけど、、、

ということで、
こんな本を手に入れました。

まだ、ペラペラとしか読んでいないので、
インプットができた時に、別の記事で
まとめたいと思います。

道徳って持っていきかた次第では、
とことん面白くなりそうだけど、
なんせ、その持ってき方を勉強する時間がない。

とりあえずその場凌ぎの道徳を
今でもやってしまっている3年目教員の
おなやみでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?