見出し画像

昨日のニュースファイブ 2023/05/20

気になった事5つぐらいをアウトプットしていきます。

オーラルタバコ

オーラルタバコのみの喫煙所ができたとのこと。
オーラルタバコのPRの場でオーラルタバコの強み、他のタバコは吸えない環境を擬似的に再現して、吸えない環境で吸っている感じを楽しんでもらい広めていく事が目的みたい。
非喫煙者なのでオーラルタバコ自体知らなかったが、この喫煙所のコンセプトが非常に面白い。やっちゃいけないことをやっている感があり日本人なんかはなかなか試すのを恐れる人が多いと思うが、まずこの場で体験して見るのはいいとおもった。


サーキットとは違う

千葉に入会金3600万円の高給ドライビングコースがオープンするということ。
タイトルだけ見たときはメーカーなどが使うサーキットかと思ったが全然違うようだ。
高級車を所有する人向けのリゾートサービスの様だ。ドライビングコース以外にも色々な設備が充実していて、その一つとして高級車を気兼ねなく運転できるドライビングコースがあるようなイメージ。
このサービスは海外からも需要がありそうで、日本に最初にできたのは驚き。



ウエルシュ菌

ウエルシュ菌による食中毒が出たとのこと。
ウエルシュ菌は過熱では死ななく、いろいろなものに混ざっていて取り除くのは難しそう。色々なものにもとから含まれているようなので以上に増えなければ問題ない様子。
増える原因は常温での放置が主な原因なようなので、過度に心配せず適せてつに管理すれば問題ないのは安心だと思った。


朝起きる方法

朝早起きする方法はいろいろある。
この人の方法を丁寧に教えてくれている記事。
自分の場合は、スリープトラッカー的なアプリだと逆におきられない。
多分、適切な時間に起こしてくれる時間の有余が自分に甘えを作り起きられないのだと思う。




部署異動


営業に異動が現実味を帯びてきた。上司から確認の話が来た。そしてチャレンジしてみたいと伝えた。あまりいい顔はしなかったが、応じてくれた様子。 この話には昔話があり、以前自分は営業部に所属していて、当時の上司と揉め他の部署に異動となった。その後はまた異動になり現在の製造部にいるわけだが、その際にも製造部はつまらなく2年目となったところで営業に異動できないかと申し出たことがある。その結果、上司には嫌がられたが製造部内で管理側に異動となり今に至っているが、ここに来てまさか何も知らない営業側からオファーがかかった。上司も製造管理に異動することはあまりよく思っていなかったのに、今では少し出ていくことに対して少し反対をし残ってもらいたい様な事を言ってくれて、とても嬉しかった。

この製造管理の部署について約一年がたつが感じたことがあるそれは
営業は攻め、製造は守り。
ということだ。営業に出なければ外(会社以外の)情報に触れる機会がなく、会社の情勢もわからない、会社の中にいれば外乱を受ける機会はほとんどなく、決まった定常作業をしていれば時間が過ぎていく。
うちの会社は後者を選択する人が多いのだが、自分はこの定常作業がすぐに飽きてしまう特徴があるようだ。
新しいものやったことがないことがあるとワクワクし繰り返し作業だとやる気がわかない。今回の異動は自分にとってはこの会社でのラストチャンスだと思って思いっきりやってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?