見出し画像

自分の機嫌を良くする方法を持つことのメリット2つ #100

こんにちは。

あなたは自分の機嫌を良くする方法を持っていますか?
そして、このnoteを書いているのは日曜日の夜ですが、月曜日が憂鬱ですか?

もし両方とも当てはまるなら、もしかしたら、月曜日が憂鬱な気持ちが少し減るかもしれません。

それが自分の機嫌を良くする方法知るメリットなのではないかと思ったので、noteを書きました。


自分の機嫌を良くする方法を持っていますか?


常に上機嫌でいられたら、機嫌を良くする方法なんて不要かもしれませんが、現実はなかなかそうはいかないですよね。。
どうしたって、ご機嫌斜めになったり、ストレスが溜まってしまうと思います。

だから、自分で自分の機嫌を良い方へコントロールできる方法を知ってることは大事なことだと思っていますし、いろんなところで言われていることだと思います。

先日、Voicyパーソナリティの澤円さんも「人生最大の投資領域は自分の機嫌」という内容の放送をされていました。

この放送を聴いて、私もなんだかんだ自分が上機嫌になることへ投資することが一番リターンが大きいのではないかと共感しました。

また、先日妻の推し活旅行へ一緒に行ってきたこともあり、より自分の機嫌を良くすることに投資するってステキなことだなと思っていました。

余談ですが、私の機嫌を良くする方法としてパッと思いついたことは、以下の3つです。

  • ビール

  • サウナ

  • クルマ

自分の機嫌を良くする方法を持つことのメリット2つ


先日、仕事でストレスが多くあって疲れ切っていたタイミングで、サウナへ行って、良い感じにととのって、家に帰ってきて冷えたビールを飲んで、

これがいつも以上に、幸福度を高く実感することができたんです。

自分の機嫌を良くしてくれる方法を知っていることだけでも、すごく大事なことだと思うのですが、同じ方法だとしても、自分の機嫌をより良くできる、リフレッシュ効果を高められる環境を整えることも大事なことだと思いました。

変な言い方に聞こえるかもしれませんが、
それが仕事のストレスだったのではないかと勘違いしてしまう、それくらいいつも以上に、幸福度を高く実感することができたんですよね。

つまり、自分の機嫌が悪いときほど、ストレスが溜まっているときほど、自分の機嫌を良くする方法の効果がより高まるのではないか?
これが今回の私の気づきです。

こいつは頭がおかしいヤツだ、ドMなヤツだと思った方がいるかもしれませんが(笑)

でも、私個人的に、これを最も的確に表していると思った表現は、
「仕事終わりのビールが最高!」です。

ミスチルの歌詞にもありますよね!

酒の味を覚え始めてからは いろんなモノを飲み歩きもしました
そして世界一のお酒を見つけました
それは 必死で働いた後の酒です。

Mr.Children「1999年、夏、沖縄」の歌詞より一部引用

仮に、自分の機嫌が悪いときほど、ストレスが溜まっているときほど、自分の機嫌を良くする方法の効果がより高まるとしたら、月曜日をどう思いますか?

月曜日の気分が憂鬱な理由が、ストレスが溜まるから、自分の機嫌が悪くなるからだったとしたら、仕事は自分の機嫌を良くする方法の効果を高めてくれるものだと捉えなおすことができるかもしれませんよね?

言い換えると、仕事は、ビールをより美味しく飲むための準備に過ぎないかもしれません(笑)

そう捉え方を変えることができたら、月曜日の憂鬱な気持ちが少し減ったりしないでしょうか?

そうだとしたら、自分を上機嫌にする方法、自分の機嫌をコントロールする方法を持っているメリットの1つ目だと私は思いました。

そして、もう1つは、1つ目に関連していますが、
ストレスや不機嫌が自分の機嫌を良くする方法を高めてくれるものだったとしたら。
先ほどの例のように、仕事が美味しいビールを飲むための準備だったとしたら。

仕事を頑張れば頑張るほど、厳しいと思うことにチャレンジすればするほど、効果が高まる。つまり、ビールが美味しくなる(笑)
そう考えることもできる気がしませんか?

自分の機嫌を良くする効果を高めてくれることに加えて、
自分には、機嫌が悪くなったり、ストレスが溜まっても、それをリフレッシュさせることができる方法を持っていると自信を持つことができれば、これは厳しいと判断していた行動やチャレンジもできるようになるかもしれません。
全てはビールを美味しくしてくれる要素だから(笑)

注意点は、やり過ぎて本当に折れてしまって、機嫌を戻せなくなってしまうことですが。

自分の機嫌を良くする方法を持っていれば、いつもの仕事がその効果を高めてくれるだけでなく、方法を持っている方が頑張れたり、行動できるようになる、もしかしたらストレスに対する耐性も強くなれるかもしれません。

これが自分の機嫌を良くする方法を持つ2つ目のメリットだと私は考えました。

自分の機嫌が悪くなるようなことがあっても、自分の機嫌を良くしてくれる方法の効果を高めてくれるもの!
仕事終わりに美味しいビールを飲むために、必死に仕事を頑張りましょう!

こう考えると、澤円さんがVoicyの放送でお話しされていた「人生最大の投資領域は自分の機嫌」がまさにと思えました。

今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?