見出し画像

魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 感想

まどか☆マギカといえば、私がバリバリ学生だった頃の覇権アニメ。あの頃のシャフトは、当時からすでに神アニメ製作所としてオタク間で名高かった京アニすら凌ぐ勢いでした。化物語から始まった、今でいう「バズってる」状態。
虚淵が監督ってのもあってこのアニメ理解できないやつ=分かってねぇみたいなノリすらあった。
私ももちろん毎週見ていて、サブタイトルでパロってツイートしたりしてました。うーん、なつかしい!「奇跡も、魔法も、あるんだよ

しかし劇場版は、観に行っていなかったんです。
なぜか?アニメ続編の劇場版は総じてアニメより面白くないから。です。相当好きな作品じゃないと行きません。

ちなみに当時相当なハルヒファンの私は、学生時代ないバイト代を叩いて県内で上映がなかった「涼宮ハルヒの消失」を他県まで見に行きました。

当時はオタク文化が今ほど認知されておらず、オタク=キモイ認識だったんですね。圧倒的マイノリティだったから、ハルヒなんて知っているギャルは存在しなかったわけ。収益が望めない映画を田舎で県内唯一の映画館で上映するなんてありえないわけですよ。
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を一般人が許す今ならば、ハルヒだって私の地元でも普通に上映されたはず。ここまで地位を上げてしまうともはやオタクと呼ぶにはノーマルすぎるのでは?と思いますが、やっと時代が私に追いついてきたと言って、過言ではないかな。

おっと話がそれましたが、私はハルヒほど、まどマギにハマらなかったため、劇場版を見に行かないまま十数年を経て、今に至っていたわけです。時代は巡り、Amazon primeに出てきた懐かしのタイトルを発見し、ついに重い腰を上げ、見てみたというわけです。

ちなみに劇場版「涼宮ハルヒの消失」は神アンド神アンド神、2時間あっというま、京アニ最高傑作なので是非みなさん見てみてくださいね。

結論。

まどマギのようなオサレアニメは30分で区切らなければグダる。

涼宮ハルヒの消失を比較にあげて申し訳ないのだが、消失は原作が一冊の小説になっており起承転結がはっきりしていて、かつ終盤の山場もあります。
まどマギは不思議な世界観と、アニメ毎話の絶妙な「引き」と深まる「謎」により視聴者を虜にしていたわけですが、劇場版のように2時間ぶっ通しになると、起承転結があいまいになり、「引き」や「山場」が作りづらい。
30分で毎話リアタイで追っていたからこそ惹かれた作品だったのかも。
あと好みの問題です。はっきりと言えば私は、色彩センスこそ評価するものの、まどマギのシナリオがそんなに好みではない。メッセージ性に共感できない。はっきり言って暗い!

私は前向きでポジティブな作品が好きです。まどマギは「犠牲愛」をテーマにしているけれど、とことん暗い。

劇場版の解釈まとめ

まどかが犠牲になり、魔法少女をエネルギー源にしていたQBに勝った(もう新しい魔法少女という犠牲者が出ないようになった)アニメ版。

劇場版はまどかを愛したほむらが、「まどかだけが犠牲になるなんて許せない」から、まどかも、存在し得る、そして魔法少女も犠牲にならない閉じた世界を作ったというお話。

私の理解力ではほむらの作った世界は犠牲もなくQBに支配されていないから世界側から見てもハッピーエンドなんでは?と思う。でも、それができるならまどマギの作品としてのメッセージは破茶滅茶になる。

つまりこうだ。
愛とは身勝手で一方通行に相手を救うもので、相手の気持ちや、世界平和のことは何も考えなくて良い。
ほむらは、愛しているまどかに対し、自分の考える幸せを押し付けているに過ぎないんですね。その証拠にまどかはほむらの作った世界の違和感に気付かずただそこに存在しているだけです。

ああ、愛とはどうしようもないものだね。怖いね。
って語りかけてくるような、暗〜〜い作品なんですが私はそれに納得も共感もできない。だから好みじゃない。この一言に尽きます。

好きな人は好きだろうと思うし、おたく受けはいいと思いますよ。ただ、私の倫理には反するから推せる作品ではないかな。

同時期、同様に「自己犠牲」から「平和」を訴えた「コードギアス」は好きなんですけどね。ルルーシュ死ぬし、暗いのに好きなのおかしくない?と思いますが違うんですね。コードギアスは暗いテーマではありません。

「ルルーシュが全世界の敵になり死ぬことで、世界が平和になった。全員が同じ敵を見て、その敵を倒せば、味方しか残らないじゃん?この世の平和ってのはそういうもんなんだぜ。だからね、正義ってのは存在しないんだ。」という説法なんです。
ルルーシュはわかっていて犠牲になった。後悔なんてない。だから暗くない。
私はこの説法に共感できる。だから好みの作品です。

まどマギは自分の部屋にこもってまどかを愛でているガキなほむらの暗い戯言。心の奥底には後ろめたい後悔がある。暗い。

全然違うでしょー?

メッセージは作者の自由だから、まどマギは好みが分かれる作品、というところでしょうかね。

山場があまりなく、助長だったので、わたしは2時間見るのが辛かったですね。
どちらかといえば、アニメの方をお薦めします。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?