見出し画像

遠く

「あいたいって、あたためたいだ」
駅の売店のテレビが、そう嘯く。

なんだ、自分のことじゃないかと
影響されがちな自分は、誰かを想う。

首からヴィンテージのカメラを下げ
空に向かいシャッターを切る自分を
誰かは「トランペット奏者」と呼ぶ。

抜けるような青空、冬の訪れ、氷点
深緑のピーコートから覗く肌色
紅いチェックのマフラーの上の笑顔
その頬は、少しだけ赤らんでいた。

頭に浮かぶ誰かは、特定の誰かだ。

その頬にあいたいって思わせるのは
あたためたいと想う心の仕業だ。

すこし立ち止まって、

見上げた空は、紅色だ。
眼下に広がる銀世界は、深緑だ。
涙が凍って、銀に落ちた。
右手をあたためる人は、遠くだ。

あいたいって、あたためたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?