見出し画像

君じゃなきゃいけない理由が、どこかにある

たぶんこれの続き。たぶんだけど。


ずっと家にいて、友達にも彼女にも会えない生活が続いている。

北海道にも行けない。過去1年で7回も北海道に行ったくらい、北海道が好きだし、縁がある。実家があるし。生まれ故郷だし。

カメラマンとして参戦する予定だったYOSAKOIソーラン祭りも中止になった。想定小売価格32万円をぶん回せる機会がまたひとつ、減った。


実はレンタル品なんだけど(小声)


今年最後の北海道は2月。なんと3か月も北海道に降り立っていない。
北海道ロスになるはずである。

ANAスカイコインもマイルも、AIRDOのDOマイルも余りまくっている。

期限延長の措置を取ってくれるらしいが、「行く金(マイル)があるのに行けない」のは、なんだかもどかしい。

画像1

※ここを踏んでも中の人には一銭も入ってきません


どうしてこんなに北海道が好きなのだろうか。
何度となく考えた、自分なりの議題である。

空気が美味しい
田舎という言葉の裏返し。過ごしやすい土地柄を指す。

空が広い
都会は空が狭く感じる。空を食うようにびっしりビルが湧く街

首都圏より人が少ない
どうしても息苦しく感じてしまう。蔦が這うようにびっしり人が住む街

生まれ故郷である
故郷から一旦離れて分かる、故郷の愛しさ、みたいなのありますよね

ご飯が美味しい
紛れもない事実。ビジネスホテルの無料朝食でもレベルが高い。
JRインはいいぞ

ファイターズの本拠地
かなり重要。10年以上も応援しているチームだし。

他もにいろいろ列挙できる。もちろん北海道の難点も思い浮かぶんだけど、ここでは省くよ



私は、自然が好きな都会っ子だ。実は。
北海道に住んでいたのは8年くらい。思春期はずっと東京だ。

でも、自然に対してはそれなりに親しみを持っている。

北海道時代に通っていた小学校は、畑のど真ん中にある。
敷地内にはベニテングダケが自生していたし、全校生徒が友達。
♪友達100人できるかな なんてありえない世界だった。全校生徒が約60人だもん。

夏には自然体験キャンプに行ってた。あくまで“体験”なんだけど。

山のふもとの家に住んでいたことがある。家の中には虫がいた。かなりの頻度で。
ある意味では自然の中に住んでいた。


いろんな体験をして、いろんな北海道を知って、それでも北海道が好き。
それには、きっと明確な理由があるんだよね。



これ、恋愛にも当てはまると、最近気づいたの。


例えば君が、とある人に恋愛感情を抱いたとする。

君はその人に告白をする。そうしたら、その人はこう言うんだ。

「私のどこが好きなの?それ、私以外でもよくない?」って。


それに答えられるか否か。
答えられなかったら、やり直しだ。



君を好きになったのに、君以外でいいはずがない。

きっと、君じゃなきゃいけない理由があるんだと思う。


逆に考えてみて。

好かれている理由がありきたりなら、「それ自分じゃなくてもよくない?」ってならない?

「強いプロ野球チームが好き」という理由で読売ジャイアンツを応援してたら、「それソフトバンクホークスでも良くない?」って言われる感じ。

ここで、「いやジャイアンツには王者の系譜があって、レジェンドが数多く在籍していて、何より私が高校時代から応援している○○選手がいるから」みたいな回答ができると、いいんだと思う。



僕が彼女さんと交際しているのも、明確な理由がそこにあるからだと思う。
そうでもないと、なかなか遠距離恋愛ってできないように思うんですよね。


だって、頻繁に会えないし、交通費は半端ないし、体調悪いって言ってるときに飛んでいけない。


でも、彼女さんじゃなきゃいけない理由があるから、今もこうしてお付き合いしている。



「誰でもいいし、みんな可愛い」じゃないんだよ。

「君じゃなきゃいけない何か」を探すの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?