見出し画像

男性はスーツ、女性はオフィスカジュアル。真ん中の人はどうすればいいですか?

こんにちは。むろです。

女性に生まれ、20歳にしてその性別に違和感を感じ生き方を迷っている自分ですが、性別違和を感じた要因の大きな一つが”服装”です。

昔からちゃんとした服装というのが好きではなく、高校の制服(ブレザーにチェックのスカート。デザインがかわいいらしく、地元では割とうらやましがられる制服でした)を着た自分を姿見で見て、嫌で嫌で、部屋で一人で号泣したこともありました。

制服嫌いの理由としては
動きづらいし、夏は暑くて冬は寒いなんて服として最悪じゃねえか…とか、(実際、制服の機能性ってわりとクソじゃね?長持ちはするけど)
なんかみんな似たような服装なんて気持ち悪い…
みたいなことなんだろうなと思いつつ、自分でもなんでここまで嫌なのかよくわかっていませんでした。

社会人になって、「男性はスーツ、女性はオフィスカジュアル」が普通になりました。
オフィスカジュアルってなんだ…?
先輩に聞いたら、「それっぽい服装」とのこと。いや、雑だな!!

ググってみると、色味は落ち着いているものが多いものの、袖や形に女性らしさが感じられるコーディネイトが盛りだくさん。
どれもこれも着たくない…!
それを言うと知り合いや家族は、「じゃあパンツスーツでも着ればいいじゃん」とのアドバイス。
いやいや、そうじゃないんだよ。

スカートかズボンかって単純な話じゃなくて、女性もののスーツは体のラインが強調されるようなデザインになってるじゃん。それが嫌なんだよ。

…んん?

そこで初めて、自分は”かっちりした服装”というよりも、”女性らしい服装”をすることが嫌なのかもしれない。と気づきました。


女の子の多くは服の話が好きですね。
思い返せば、友達との会話で話題に出るたび困ってしまいました。


彼氏とのデートに着ていくワンピースを選ぶことも

成人式ではばっちりのお化粧に晴れ着姿で笑顔で写真をとることも

純白のウエディングドレスへのあこがれも、今の自分にはありません。

自分の友達やかわいらしい女の子が着ている姿を見るのは好きです。かわいいなあって、思います。絵に描きたい。

だけど自分が着る立場になりうるということ…着た姿なんか想像したら吐き気がする。
気持ち悪くて泣きそう。

たくさんの人に言われました。
「成人式行かないの?振袖も着ないなんて、もったいない。今しか着られないんだから、着ればいいのに。」

良心で言ってるんでしょうか。きっとそうですよね。

女性は女性らしい服装をするのが当たり前だし、本人もそれを望むもの。

それが真実であれば、自分はきっと女性ではないのだろうな。

一生パーカーとTシャツだけを着ていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?