見出し画像

移住するなら、と妄想している。

昨日、旅行から帰ってきた。

長島大陸のうつくしい海、目を閉じて味わいをじっくり確かめたくなる海の幸、濃い南国の緑が続く町並みに、風力発電の風車の並ぶ山々。

思い出がぽつりぽつりと雨粒のように脳天に垂れてくると、五感が昨日までを再生する。

移住しようかなあ。軽はずみな企みが頭をよぎる。

こんな風に考えてしまうのは、わたしだけだろうか。きっとすばらしい旅行のあとは、誰でも日常から心がはみ出して、ちょっと彼の地へ戻ろうとするのだと思う。

ちょっと移住の妄想が具体的になるのは、今回の旅先には友だちが住んでいるからだ。カイユーヤくんが地域おこし協力隊として住んで働いている。

彼は食堂をやっていて、おいしいごはんをつくっているから、食は最高。住に関しても、東京で暮らすより確実に安くできる。衣も、別にどこかで買っておけばいい。なによりうつくしい自然に囲まれて生きられる。

いいなあ。

あともうひとつ、住みたい場所がある。奈良の三輪山に近く。大阪に住んでいたときに、よくお参りしていた大神神社があるところだ。今年の夏、ここにもひとり旅で立ち寄った。

神聖な三輪山と、おおらかな奈良の空気、おいしい三輪そうめん。ひとも穏やか。ここに住むのもいいなあ、と前から思っていた。奈良はどこへ行っても安らげる。たとえば吉野山へ桜を見に行ったとき、山菜を摘むおばあちゃんの姿も清々しくて「こんなふうになりたいなあ」とあこがれた。

ぜんぶ、妄想だ。
でも、考えるのは楽しい。

デンマークにも住みたいし、クロアチアにも行きたい。イタリアも、フランスも、タイも、台湾も。

とはいえ、東京のじぶんの部屋に帰ってくると、ほっとしたりもする。揺れながら、日常と非日常のあわいを漂っている。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。