見出し画像

一人暮らしについて

こんにちは、みらんとんです。
前回、私の暮らし(ルームシェア)について初めて投稿しました

今回も私の暮らしについて投稿していきたいなと思っています♪


はじめに

現在、私は一人暮らしをしてもうすぐ一年がたちます。

もともと実家にいた時から自分の部屋にいるのが大好きだったり、「一人暮らしってかっこいい」「やりたいやりたい✨✨」と、ものすごく憧れがありました。

社会人になり地元を離れるのをきっかけに「一人暮らしをするぞ」とより気持ちが高まり賃貸アプリを入れたのですが・・・

初期費用・光熱費・家具代もろもろめちゃめちゃ高いっっ!!くそ金かかる!!!

もうこんなにお金かかるのか
世の中やっぱり金なんだなとつくづく思いました(´;ω;`)(´;ω;`)

まあ社会人一年と半分ぐらいは友人とルームシェアすることになりお金は浮かせることができました(前回のnotoにルームシェアについて書きましたのでそちらを是非)

が・・・やっぱりその後の一人暮らしは死ぬほどお金かかりました💦

今回は一人暮らしをした時の初期費用について詳しく投稿していきたいなと思っています!

レッツラゴー

一人暮らしの初期費用

私は一年と半分友人と過ごし、残りの半分も友人と過ごした家で一人で暮らしていました。なので今の家に住み始めたのは今年の三月からです!
五か月ちょっと経ったくらいかな~~~~

私のお家は市内の賃貸アパートで大きさは1Kです!!
1人暮らしは1K~1LDKこれくらいで十分!!

引っ越しセンター 52800
家賃       45000
駐車場      4400
公益費      4000
サポート料    500
CATV       550
保証金      45000
鍵交換代     22000
仲介手数料    49500
駐車場紹介料   4400
保証委託料    27225
火災保険     9500
NTT光      4100


合計      268975円

まず前の家から今の家に引っ越すために引っ越しセンターに頼みました
(私はここでは自分では運べないもの、重たいものや大きいものなどのみお願いしました。無料で段ボール十個分も運んでもらいました)
三月という繁忙期ということもあり荷物は少なくても5万いきびっくりしましたΣ(・□・;)
私はめんどくさくて一つのところでしか見積もりをしなかったのですが、何件も見積もりして安いところを探したり、うまく値切ったりすると意外と安く抑える可能性もありそうです!また私は大手のところで契約をしましたが探してみると子会社のところもありそこだと安く済んだり、やっぱり閑散期に引っ越しをするのが一番いいなと思いました。

家賃はなるべく抑えたくて4.5万(家賃からその他もろもろ入れると高くなるんだよな~~)
前の家が駅から遠くて何かと不便だったので今回は駅近くを探し、最寄りの駅まで歩いて10分何件か内見をして床の色や玄関が広くてお気に入りになりここに決めました!まあ何といっても家賃に惹かれました!(^^)!内見で7割いいなと思ったところは仲介者さんいわく結構自分の中で気に入っている物件なんだそう・・・

家賃+駐車場+公益費+サポート料+CATV=54450
+NTT光(Wi-Fi)
毎月必ずかかる支払いです
4.5万の物件にしたはずなのにその他いろいろかかるんですよね・・

初期費用にかかった駐車場紹介料とかもはや意味わかんないですよね
「紹介して」なんて頼んでないわ!!
また毎月かかるCATV代もテレビすら持ってない私からしたらなんで払ってるんだろ?って感じです(´;ω;`)そこの大家さんの絶対条件みたいなものがあったんだと思います

高いもの・長く使えるものは妥協するな

初期費用はこんな感じですが初期費用が終わるとその他必要になる家具家電製品を探しに行きました。

私はとにかく出費を抑えたくて一番は安さ
そのあと高見えするだったり
品が良いもの
と安さをメインにして買い物をしていましたがそれが大失敗💦

気に入らなくなってしまいました(´;ω;`)

その結果買いなおしが多くなり無駄な出費につながりました(´;ω;`)
安物買いの銭失いですね・・・

家電に関してはも重視したためルームシェアした時から今までずっと使っているものもあります
また新しく買ったものも「買いなおしたい!」となっておらず壊れるまで使い続けると思います

問題は家具です
そこそこデザインが良くて値段が良いで選ばれた家具たち
前の家からいらないものはセカンドショップに持っていきました(ほんとに大したお金にならず( ;∀;))

前の家から今の家に持ってきたものも何個かありますが『絶賛買い換えたいです(´;ω;`)』こんなにも気に入らなくなるものなんですね・・・
そしてなんといっても「安いからいいや」と惜しむことなく捨ててしまったり売りに出したりしてしまいました

長く使えるものは長く考えて購入するべきだな・・!!!

中途半端に買うくらいだったら買わずに一度帰ってから、何日もたっても欲しいなと思ったら購入するようにしたり、家のレイアウト床の色、ほかの家具との相性など様々見比べてみてから決めるようにしていこうと今回学びました

最後に


一人暮らしってホントにお金がかかる!!

ですがお金に妥協していいものとそうでないもの値切れるものとそうでないものなど必要なものにお金を使うべきだなと改めて思いました

4月から社会人になり一人暮らしを考えている方、引っ越しをしたいなと感じている方など少しでも参考になると嬉しいです(^▽^)/

来年の四月まで半年以上あります!引っ越しをするなら早めの計画を!
焦って決めていいことはあんまりないです(´;ω;`)

次は入居前にしておく手続きについて投稿します
最後まで読んでいただきありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?