見出し画像

保育士がお勧めしたい絵本集✨

こんにちはみらんとんです。
突然ですが
みなさんは
幼いころ絵本を読む・読んでもらう機会はありましたか?!
通っていた園の先生に、おじいちゃんおばあちゃんに、寝る前にお家の方に読んでもらうなど幼いころに絵本に触れる機会は多かったと思います。
実際、幼いころから絵本を読むことで集中力が上がる聞く力が育つ想像力・感性が広がるなど様々ありお子さんを持つご家庭の方は読んであげたいな~~~と思いますよね。。。。しかしそうはいっても世の中に何千冊、何万冊と絵本がある中で何を選んであげたらいいの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は現役保育士が子どもたちに読み聞かせをして反応が良かった絵本を厳選して紹介します♪


0.1.2.歳児にお勧めの絵本

だるまさんシリーズ  かがくいひろし/さく

こちらのシリーズは「だ・る・ま・さ・ん・」と繰り返しの絵本でリズムをとりながら左右に揺れて読むと子どもたちも真似をしてなんともかわいい姿があります♡文字も少なく繰り返しの絵本なので子どもたちにもとってもわかりやすいと思います!寝る前に読むよりお子さんと楽しみたいときに読むのがお勧めです✨また絵もとってもかわいいです♪私はだるまさんシリーズがのとセットのものを購入しました!



おふとんかけたら かがくいひろし/さく

だるまさんシリーズと同様こちらも、かがくいひろしさん作の作品
様々な生き物や生活のものに布団をかけるとどうなってしまうのか・・小さい子でも目でみてわかりやすく真似をする子どもたちが可愛すぎます(^▽^)/お話の中であり🐜がおふとんかけたらどうなるのかのところで小さい声で話すと「ちっさ~~い」と嬉しそうに話したりニコニコ笑顔で見る子どもたちの姿がありましたよ☻


おめんです いしかわこうじ

こちらはある程度物事が理解できるようになった1歳児後半から2歳児に特におすすめの絵本です。様々なお面で隠された動物や生き物たち。かぶっているのだあれ?と子どもたちに問いかけながら楽しく読める簡単なしかけ絵本になります!最後にどのおめんにする?と子どもたちに問いかける「○○!!」「○○がいい~~」と嬉しそうに教えてくれます☻
おめんですパート2、パート3もあるのでお子さんの興味に合わせて読んでみるのもおすすめです(*^^)v


あっぷっぷ 中川ひろたか・文 村上康成・絵

こちらもある程度物事を理解し大人との簡単なやりとりができるようになった1歳児後半から2歳児におすすめの絵本です。
にらめっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ~~と絵本に出てくる人や動物たちとにらめっこをして楽しめます!


3歳児にお勧めの絵本 

しろくまくんのパンツ tupera tupera

ある日、しろくまくんのパンツがなくなり、どれがしろくまくんのパンツなのか読み進めながら探しに行く絵本です。様々な形や柄をしたパンツが出てきて子どもたちと「これはしろくまくんのパンツかな?」等やりとりをしながら楽しめる絵本になっています✨トイトレを始めたいお子さんにもおすすめの絵本です!!最後のオチでは子どもも大人も思わず笑ってしまう・・・そんな内容になっています♪


いちにちおばけ ふくべあきひろ作 かわしまななえ絵

3歳児のクラスをもっていた時に大人気の絵本でした✨男の子が1日お化けになってみよう~!といろいろなお化けに変身していくお話で、絵が怖く、でも面白く、何とも言えないリアルさで子どもたちの反応も最高でした(*^^)v
この本は岐阜県にある「おおきな木」という絵本専門店に行くと杉山三四郎さんが歌っている絵本をうたう④に収録されておりCDを使って読み聞かせをすることもできます⭐お近くにお住まいの方は是非行ってみてください!本屋にはないような古い絵本や絵本の数が豊富なので探しているものが見つかるかもしれません(^^)



わたしのワンピース 絵と文 にしまきかやこ

この絵本は空から落ちてきた真っ白い布でうさぎさんが素敵なワンピースを作りました。それを着てお花畑にいくと花柄のワンピースに変わったり雨が降ると水玉模様に変わったりと次々にチェンジしていきます。
「私のワンピースかわいい?」と子どもとやり取りを楽しみながらワンピースが変わっていく変化を楽しめ、子どもたちも次は何に変わるのかわくわくしながら絵本を見ています☻


4・5歳児にお勧めの絵本 

キャベツくん 長 新太 文・絵

まず題名がキャベツくんというおかしな題名で絵本に出てくるキャベツくんとぶたやまさんのやりとりがおかしくて4・5歳児さんに受けが良かった絵本です✨いろんな動物の一部がキャベツになっていて見ている子どもたちも次はどの動物のどこがキャベツになるのか嬉しそうに見ていました!キャベツくんはシリーズが豊富なのでぜひほかの作品も見ていただきたいです(^▽^)/



オニじゃないよおにぎりだよ シゲタサヤカ

シゲタサヤカさんの作品はどれも大好きでとっても面白いのでお勧めです✨この絵本はオニギリが大好きな鬼たちが数日たった人間が作ったオニギリを食べて「なんだこのまずいおにぎりは!!!」そこから純粋なオニたちは人間たちに美味しいオニギリを食べてもらおうと七転八倒。オニって怖いもの・悪役のイメージが・・・意外とオニってかわいいのかも?そんな風に思わせてくれる作品です!!


パンどろぼうシリーズ 柴田ケイコ

今や様々なグッズやガチャガチャ等出ている大人気作品です! 
パンがパンを盗む???なんじゃこりゃ!いえいえ違います・・
それは絵本を読んでから♪
「まずい」というパン泥棒の顔が面白くて子どもたちもとっても喜んでいました。
とにかく絵が可愛くてシリーズもたくさんあるのでぜひ手に取っていただきたい作品です!


おしっこちょっぴりもれたろう ヨシタケシンスケ

こちらも大人気作品で私も大好きです♡ 
タイトルに惹かれ読んでみると、子どもの悩みというか子どもも考えているんだな~~と子どもたちの気持ちになって作られた作品だなと感じました。深い
おしっこをちょっぴりだけ漏らしまい乾くまで散歩をしに行こう!ついでに自分みたいに少し漏れている人を探しに行く。子どもの素直さというかずばずば聞きに行く感じ大好きです(笑)出会う人たちの悩みがあるあるだな~と笑ってしまいます。
ヨシタケシンスケさんの作品は本当にどれもかわいくてついつい読んでしまいます(*^^)v3歳児からでも読みやすいと思いますよ~^ - ^


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回紹介したのはほんの一部でまだまだ素敵な絵本がたくさんあります!
子どもたちの興味関心に合わせて素敵な絵本を見つけてください!
また、自分が面白そう、読んであげたいと思う絵本を子どもたちに読んであげるのが子どもたちも嬉しいと思います♪ぜひ実際に触ってみて絵を見たり文の量、書き方など好みの絵本を探してみてください(^▽^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?