見出し画像

想像妊娠

現在進行形でしていること。

腹は既に出ている。吐き気だったら、大根おろしを飲み干すけれど…生理が遅れて4日目。妊娠していることにする。

家計は火の車なのに、なぜか温かい気持ちでいっぱいだ。

とりあえず、某雑誌が買い揃えろと謳うもののほとんどは、代用とレンタルでまかなおう。

兄弟を所望していた娘は大喜びだろうし、思わぬ助け舟を出してくれそうだ。夫は以前より怒りっぽいし、喧嘩もするようになったから、きっと娘とは違う育ち方をするだろう。

この子を囲んで笑顔の私たちを思い浮かべる。マタニティフォトも撮ってみたい。臨月級の腹をもつ夫は多分、嫌がるし、娘も恥ずかしがる年になったけれど、全員の腹をさらして1枚。

だが、育児休暇はどうする。申請はできても収入上、産休のみが望ましい。そういえば、夫の腹は臨月級だ。夫に産んでもらうしかないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?