見出し画像

骨盤底ヨガセルフケアワークショップin長野

今回noteでは告知していなかったですが7月に開催した大阪WS好評につき11月に長野でも開催しました。

長野市にあるyoga studio itoさんのゲストティーチャーとしてお迎えくださり
たくさんの方にご参加いただき、わたしも大変刺激を受ける1日となりました。

長野の皆様とは当然はじめましてなので、受ける側からすれば大阪からどんなヤツが来るんだろうとか、何を伝えるんだろうというところが気になると思い、受講前の不安を取り除けるようスタジオオーナーにお願いして事前にインスタライブで質問に答えたりお話させてもらいました。
初の試み。

そしてWS受講後の感想もいただきました。
普段なら気になっても訊きにくいようなことを楽しくわかりやすく学んでもらえたらと思っていましたので楽しかったという感想はわたしも嬉しかったです。

そして大阪に戻った後もメンバーさん数人からinstagramのDMにも温かいメッセージを頂きました。
とても嬉しく励みになりました。


世界中にレスリーハワード認定の骨盤底ヨガセラピストがいますが現在日本にいるのは20名。
そのひとりひとりが違った個性でお伝えしていると思います。
わたしが一番大切にしていることはタイトルにもある「セルフケア」

多くの人は不調や生活の質の低下を感じた時、自分の体から不調や不便だけを取り除くことにフォーカスし、それを作り出した自分自身のことは省みません。
不調や不便も自分の一部なのにその原因には目を向けることはないのです。
それがおしも関係とくればそれはさらに顕著です。

まずは自分を知る。
自分に今起きていることを観察する。
そして自分で自分を慈しみ癒すこと。
わたしが掲げているテーマです。

そしてもうひとつ大切にしているのはレスリーが提唱している理論とわたしが独自に学んだり調べたりしたこととヨーガの本質をちゃんと区別する。
これは受講者からすればどうでもいいことかも知れませんがわたしにとってはとても重要なことです。

ヨーガに私的な解釈があってはいけませんしレスリーが伝えるものもなるべくそのままお伝えしたい。
それに加えて日本での事情はまたアメリカと違っていたり価値観や流行りやニーズも日々変化しているのでアップデートしたものを都度自分で学びなおしお伝えするようにしています。

そんなわたしでよければ今後もどこへでも行ってお伝えしたいと思っているのでぜひお声掛け頂きたいです。
ありがとうございました。



ちょっとでもいいな、と思っていただけたら生きる励みになるのでぜひサポートお願いします♡いろいろ更新していきます!