見出し画像

地域のオリジナル自由帳制作

8月に、私が主催のワークショップが鶴岡市豊浦地区で行われました。
【豊浦地区オリジナル自由帳制作】に向けた、小学生向けのミニワークショップでした。地域の特性やいいところを取り入れたゲームを、小学生のみんなと作りました♪このゲームを、自田帳の裏表紙に取り入れたいと思ってます。

(もともと私の通う専門学校の修了制作として考案したものを、そのまま地元の自治会に持って行ったところ、実現に向けて着々と取り組みはじめております。。。)

ワークショップ開催場所が地元なので、子供達は顔見知りの子たちばかりでした。地域のいいところ、いっぱい文字にしたり絵で表現してくれました。私が思ってたよりずっと、地域のこと知っててくれたのね 🤭ゲームのアイデアもすっごくいいのが出てました。デザイン学生顔負け。楽しそうに作ってたので、盛り上がってくれて良かったです!

このイベントで地域の小、中、高、大学生が揃っての交流ができました!こんな機会滅多にないです…そのことが意外と一番嬉しいです。

同年代の学生スタッフも参加してくれました。心強いメンバーでした🔥これからもどんどん、同年代の仲間が増えてくれたら嬉しいっす。

豊浦地区オリジナル自由帳企画『おらほのノート』、今後ともよろしくお願いします。

各班に分かれてゲームを作ってくれたあと、他の班のいいところを付箋に書いて貼ってもらいました。
まちがいさがしでは豊浦地区の魅力をたくさん絵にしてくれました🖼️
多くの中学生スタッフが参加してくれました。
みんな小学生に寄り添って教えてくれていました☺️
みんなでゲームの答え合わせ!
デザイン勉強中ですが、まだまだです😖
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?