へたに悟りをひらくことはあきらめちゃうてこと

私が発達障害かもしれない、とおもって相談したこは
あー〜って言ってわたしは悟りをひらいたよ
といいました


悟りとは?

今調べたらこうありました。
人それぞれといったらそれまでですが
さとりはおわりではないですナ

理解すること
気づくこと
心の迷いがとけ真理を会得、

つまりきっかけのことと理解している

ごめんだけどさとりをひらいたといって不安定さを隠そうとするとか
さとりをひらいたからなにもしなくていい、にはならない私的には


いくつも先があるし突き詰めたらおわりなんて死ぬまでないから
悟りました、じゃなにしようかな
にするのは私的に理解できますが
あーさとったよ
は、ぶっちゃけ頑張らなくていいよに聞こえました

わたしは自生思考もとめれないし
なんかあきらめたくもないのにもがいてもなにも気づけないただのヒトだったので
違和感は感じるけどなんなのかわかんなくて

ただひとのあしをひっぱって安心したい人間の無意識は嫌です。
やさしくみえるから余計にね


わたしはさとったかもしれないけどだからって止まらなかったし
そのこも止まってはいないでしょうネ
現にくるしんでいたし苦しみ抜いてもいたけど
抜け出す切符をさとりでいくらでも捨てれちゃうよとわたしはかんじる


もちろんさとりって言葉すきなんですけど
使い方や理解をあやまるとひとの伸び代をつぶす

さとることはとまりつづけることとか
むしろそれ以上かんがえるのをやめていい言葉じゃない

調べてみてもやっぱそうだた
気づいても変わらなきゃ変わってないのと同じ
いくら内面でもがいてようと
わたしは迷惑だしはげしくて大変な人間だしいまもそうですしそれを他にどうにかいかせないかもがいてるだけ自分のなかでマシだな。と思ってる統合失調の治療をして
18から精神科にかよってて
いま33
そして昨日ずっと診てもらっていた主治医が退職してもう当院にいませんと
言い放たれています

私の脳みそであり
彼氏であり
親であり
ともだちであり
相談相手であり

なによりわたしの誰より大きな存在が
いなくなりポッカリ

帰り道はとぼとぼ
失恋したひとのきもち、生き別れのきもち、失踪されたかんかく
なにかが喪失したきもちでした

なんでなにもいわないで消えちゃったんだよ

でもわたしはわかります
わたしは卒業できたし
卒業式まで死ななかったのです
みんなそんなやつ医者としてカスだとか最低とか
言うけど私は
主治医がいまもすきですね。


いつかわたしは
医療事務の資格とか
もっとたくさん頭良くして
いつか主治医の病院にいけたなら
是非あなたをやといたいと言われたいです

元患者元主治医の関係がとか
それがはたしていいかわるいかとかの世界線ではありません

私を救った人やわたしにちからがないと感じている周りを超越してたのしくひとりぼっちになりながら
素敵にだれかと付き合って恋愛してすきな料理作ってしたいことして
時間がないなと思いながら焦らず色々やりたい生き急ぎたい


昨日から簿記3級のアプリダウンロードしてやっていますが
たのしいし面白いし
本当に人間より難しいことやかわるものなんて
あまりないし人間にくらべたらすべて難しくかんじません今

とにかくわたしがいちばんむずかしくて
それがまあまあとけたいま

あまり不安がないのです
わくわく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?