見出し画像

2023年5月26日 思考することについて《今までどれだけ思考をせずにサボってここまできたか、ようやく自覚できたか?》 episode 358

自分の心研究員703です

今まで、実に
思考を使わずにサボりでよくここまできたもんだ
と、今日、ふと思い至ってしまいました

仕事でも
プライベートでも
いつでも行き当りバッタリでここまできた

準備するために思考するなんて
私の中では何故か『ダサい』ことと位置付けられていてー

行き当たりバッタリでなんとか乗り切るのが
能力のあるカッコいい自分!
と、思考をサボるための言い訳を
自分に刷り込んでいただけじゃん!
と、だんだん気づいてきてしまいました

いつからだろう?
勉強しない代わりに授業中に集中して
テスト前の勉強とかしなくても
そこそこ、普通を保ってこれたことで
いつの間にか身についた私の逃避術なんだろう

だけど、当然
行き当たりバッタリで
営業が務まるわけがない
事前準備がしたくない(出来ない)私は
理論上、頭の中ではわかっていても
実績が積み上がっていかなかった

行き当たりバッタリで
子育てが上手く行くわけがない
自分の気分だけで子どもたちと接してきたから
子どもたち大混乱で
子どもたちとの関係が円滑ではない

娘が学校で乱闘騒ぎをおこして
土曜日に娘と学校に出頭する事になった。

担任とお話しした時に日曜日でー
と、いうノリだったのに
他の先生のご都合でやっぱり土曜日、となったけど
私の予定がてんこ盛りで
土曜日の17時からでなんとか日程調整できた

私、こんな調整もできないんだー

と、内心、動揺しつつも
娘を通しての調整はかなり心を揺らしながらも
無駄に騒ぎ立てないようになんとか踏ん張ったつもり

で、土曜日の17時からと決まってからは
伺った先でどんなメンバーでどんな会になるのか
あまりよくわからないままに
だけど、私は私の考えだけはまとめておこうと
ずーっと考えている

娘からは割と詳しくそこに至った話は聞いた

あれ?!

私、土曜日の面談の準備を思考してるじゃん?
きっと、行き当たりバッタリじゃない話を
したいんだ
私の中のやる気スイッチが入った?

土曜日にデスク周りの配線工事が入るから
帰る前に片付けをしなければならなかった

私の部署で私だけがデスクにいろいろと積み上げたりデスクの下には箱に入れた荷物がてんこ盛り置いてあるのを、片付けながら

こんなに無駄なものを後生大事に持ち物として持っていたのか?!

と、愕然とした

これでは、いつもいつも何かを探し回らなきゃいけなくて
時間が足りないわけだし
仕事も整理整頓ができてないから
いつも慌てる羽目になるんだなぁ

片付けも思考を使うんだ

何が必要で
何が不要か

そんなことを考えることもせず
とりあえず取っておけば大丈夫
とりあえず
とりあえず
と、考えなしに溜め込んだりやりっぱなしにしたりして
いくら私が“天才”だとて
混乱するよなぁ

って、そもそも天才じゃないからなおさら

そんな最中

派遣女子にこの1月からの私のだらしない仕事っぷりを整理整頓してもらうお願いをして
『これ、書類が出てる事になってるのに未処理です』
えー!!!
ホントだ?!

派遣女子に声をかけてもらった時は西陽が輝いていたけどー

片付けのついでにその書類を探しまくり
あー
また、しでかし案件か?

と、担当者に大至急書類を再提出してくれるように
お願いメールをしようとした時はドップリ日も暮れていて

だけど、もう一度、未処理かどうか
システムを操作すると
なんと!!
処理されているではありませんか!!

原因は名前で検索してたから

途中でマスタ上の名前が変わっていて
検索に引っ掛からなかっただけで
コード検索したらちゃんと出てくる

派遣女子にやられたー!!

ってか、自分が
聞かれた時に気づけない迂闊者だったんだけど

あー

この未処理案件疑惑が晴れてめでたしだけど
約2時間の私の心労と時間の無駄な浪費

これじゃぁ、疲れるわけだ


というわけで、無駄なものをかなり処分して身軽になった今

私は来週から

心を入れ替えて
仕事は
丁寧に
思考を使って
先送りしない!

いらないものは捨てる

まずはこのあたりから頑張ってみる

思考を使うって
どういうことか
だんだんわかってきたよー

do something different.

んー

仕事でもプライベートでも
やれる事、たくさんありそう♪

まだまだ満身創痍でボロボロだけどー
ここから私は巻き返していく『絵』が描けた気がする。

ー何かピンときたら忘れないようにnoteに綴りながらづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていた
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?