見出し画像

山伏体験記 vol.1

「大丈夫、絶対に辿り着く、大丈夫。」

日の出前に頂上を目指す。

参加者はいろんな人がいる。

女性、男性、身体の大きい人、小さい人、
運動が得意な人、得意ではない人、
本当、いろいろ。

でもね、どんな違いがあれ、
絶対に辿り着ける。

「しかりと一歩一歩ね。大丈夫だから。」

***

どのくらいかかるの?
私でも着ける?

先のことばかり気になり過ぎて、
焦ったり、急いだりしてしまうと、
結果、怪我をしたり、体調を悪くしたりしてしまう。

頭で考えても着かないのよね。

大切なのは自分の身体としっかりと対話しながら、
自分のペースで一歩一歩進むこと。
そうすれば必ず到着わけだね。

そしてね、一歩一歩丁寧に進むことで、
先人たちの命の足跡も身体でしっかりと感じることができる。

遠い昔から、繋がれた命、
そして、僕らを通し繋いでいく命。

山は時に厳しい一面を見せるけれど、
丁寧に、山と自分と一緒に生きる人たちには、
優しい壮大な景色を見せてくれる。

***

そうは言いながら、
ちょっと無理をしてしまった僕の膝は、
新幹線の中でケタケタ笑っています( ゚Д゚)

家までたどりつけるかしら??(笑)

うけたも~!

うん、きっと大丈夫!

#山伏体験
#大聖坊
#羽黒山
#膝クラッシュ
#山
#きっと大丈夫
#みんな一緒
#できない人はいない
#繋がっている命
#また参加する !?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?