授業にスパイスをきかせる 終

学生の集中力が途切れたと感じた時、教室の空気が滞っていると感じた時、自分自身が授業にマンネリを感じた時、そんな時に私がどんな小ネタを披露していたか、それを今回はご紹介したいと思います。

一番簡単なのは、「鉄板ネタ」の引き出しを持っておくことです。私の場合は、母の話でした。少し天然で、それでいて我が道を突っ走る系の、子供の私から見ても愉快な人です。中級レベルくらいからなら、このような鉄板ネタを用意しておけば、気分転換・息抜きに最適です。注意しなければならないのは、一度に話しすぎない・小出しにすることです。ネタの時間が長くなってしまうと、ただダラダラしているだけの時間が流れてしまうので、コンパクトにわかりやすく、それでいて笑える話にまとめましょう。

ここから先は

1,072字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?