見出し画像

悩みを解決する方法

解決するには、まず「悩み」がないといけま
せん(笑)

しかし、どうしても解決したいほどの悩みが
ない、という人も多いかもしれません。

それはそれで、いい状態です。ナイスです。

本当に奥底に悩みがあるなら、そのうち
出てくるかもしれないので、それまで待ちま
しょう。

一個解決

「悩みがないのが悩み」

「悩みさんが出てくる気になるまで待つ」

引っ張り出すのはあまりお勧めではありません。

出てこないには出てこない理由があるのです。

でも何だかモヤモヤする時は
自分自身の特徴や価値観、好き嫌いなどを
考えてみて下さい。

好き嫌いが分からないっていう人は少ないと
思いますが、もしかしたら、価値観を言語化
するのは難しいかもしれません。

そんな時は、日常の自分の悩みや困りごとに
目を向けてみて下さい。

あるいは、日常的にどんな言葉を使っている
かに意識を向けるのもいいかもしれません。

例えば、部屋の掃除が苦手で困っている人は
「部屋はきれいであるべきだ」
もしあなたが女性なら
「女性の部屋はきれいであるべきだ」

と思ってしまって、掃除が苦手な自分にNG
を出しているとすると

まずは、きれいってどういう状態?
女性=部屋がきれい、っていう根拠は?
「部屋はきれいであるべきだ」は真実?

などと、自分自身に問いかけてみて下さい。

きれいのイメージが何かの雑誌に載ってる
くらいのきれいなイメージを変える方が
いいかもしれないし

女性という世間のイメージがそういうもの
だと気づいて、気持ちが軽くなるかもしれ
ません。

部屋がきれいであるべきだ、はもしかしたら
ある程度は真実かもしれませんが、もとめる
きれいさの程度は、人によって違います(笑)

それでも気もちが軽くならなければ、
人格に問題があるわけではないので、
諦めて掃除しましょう。

自分の出来る範囲で。

お金に余裕のある人は掃除のプロに任せま
しょう。

最近は、です。ます。で統一して書いた方が
読みやすいような気がして努力していました
が、今日は通常通りです。(笑)

悩みの解決方法は、案外、心ではなく
現実的なことにあるかもしれないという事で。

今日はここまで。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?