見出し画像

時間が足りない。

ここ2日間くらい、時間について記事を書いている。

光陰矢の如し

時間感覚

で更に具体的に考えてみました。

時間が足りないって、どういう現象か。

いつもたくさんの事をしなければならないの
で、あっという間に時間が過ぎる。

時間に追われる、って感覚でしょうか。

たくさんの事をしなければならないって、
過去・現在・未来って考えると未来に属して
いるような気がします。

それで過去の経験から、見積もって
アー時間が足りない。となる感じ。

過去に経験したことがない事をしている時は
どうなんだろうね。

細かいタスクを過去から見積もって
多分、終わらないーーーってなるのかしらね。
焦る!?

考えてみれば、それって自分の経験だよねと
ふと思う。

だったら、もっと早く終われそうな人に
任せるとか明日に回すとか決めていけば、

自分が時間に追われる感覚からは逃れること
ができそうです。

自分でやるべきこと
人に任せていいこと
自分ではやらない方がいいこと(笑)
明日でもいいこと
※明日は明日の仕事があるとか思ってしまう
んだけど。

などなど

案外区別をつけずに、今目の前にあるタスクを
自分が全てやらねば、くらいの責任感で考えるから
焦る?

いつも忙しそうにしている人を見ていると
自分も含めて、誰かにやってもらえばいいのに
と思うことも多い。

なのになぜ、頼まないかっていうと

何とかなると思う。
※何とかはなるだろうけど、いつも時間が不足
してワーとなる。いっぱいいっぱいとか言う🤣

他の人も忙しそうにしている。
※実際そうかは分からんで。

説明する暇に自分がやった方が早いと思う。
※多分説明した方が早いで。

断られるのがいやだ。
※断られても死にはしない(笑)

そして、やることがいっぱいあると
思いこんでいるってことも
時間が足りない、に通じてるような気がしま
す。

人にもよるけど、
私の場合は、やるべきことを全部書き出して
おくと、安心します。

時々は、あれ?こんだけだっけ?とやるべきことが案外少ないこともある。

まあそれはそれで、何か忘れているような気がして落ち着かないんだけど(笑)

こうして考えていくと

時間に追われているのではなく
正確?には、タスクに追われているってこと
だと思い始めました。

そうなら、解決できそうですよね。

忙しい、時間がない、と感じるのは
暇な時、退屈な時、楽しく感じる時もあるから
で、

いつもどんな時もずっと時間に追われている
わけではない。

という事を私たちは知っているのではないで
しょうか。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?