見出し画像

なぜマスクしてるの

連休は終わり今日から出勤。

基本的に庭作業の日々で、それが半日実家で半日知人宅だった。

他所様の庭へ出張する暇はないが、やはり行けるのはこの時しかない。

それでもご褒美に、最終日だけ山へ散策しに出かけた。

天気がよくて新緑が輝いていた

なんだかんだ連休中は、いつもよりも接客業の方々に接する機会も多かった。

接客してくれる人はことごとくマスク。

業務規程?

うんざりなんですけど。

最初の頃"マスクしてて申し訳ありません"って書いてあったりして、笑顔を見せられない接客でごめんなさいだったのに。

今は"当店は感染対策バッチリですよ"なんて胸張ってマスクしてる。

顔を見せない接客って信用できないし、温かみも感じられない。

そうそう病院も。

患者の顔色も表情も診ないで診察するんですか?

患者の表情を診るって基本でしょ。

もちろんマスクをしなければならない場面も、きちんとした理由がある人だっている。

ただ引き続きマスクしてますって人は"自分は考えなしです!"って事で恥ずかしいんだよ。

不織布マスクなんて石油化合物、地球に優しくない代物で、落としたままにしたら環境破壊に他ならない。

未だに店頭で山積みに売ってるのが私には疑問。

接客業と医療、それから介護と保育関係者はすぐさまマスクをやめてもらいたい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?