見出し画像

感謝しながら撤収を

秋分の日にいきなり気温が下がりました。

こんなに暦に忠実にならなくても。。

明日から夜の方が長くなるかと思うとさみしいです。

月を見るのも好きだけど、やっぱり私はお日様大好きなので。


朝まで降っていた雨が上がり、予定どおりミニトマトの撤収をしました。

長いことたくさん収穫させてくれてありがとう。

終わりの方はちょっと手をかけられなくなっちゃってごめんね。

毎年夏の暑い時期に勢いがなくなってしまうけど、今年は今まで頑張りました。

いつも野菜の撤収は、感謝を込めて行います。

特に代表的な夏野菜であるミニトマトを撤収すると、夏の終わりを痛烈に感じます。


我が家の夏野菜オクラはいまが盛りで、毎日たくさん収穫です。

モロヘイヤも空芯菜もまだ収穫できそう。

ちょうど葉物野菜が少ないときなので重宝します。

もう少しすると秋のアシタバのシーズンかな。

庭作業をしたのに全く汗をかかない。

さみしいなぁ。

やっぱり秋はちょっとだけ好きになれないかも。




この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?