見出し画像

秋のナスはトゲがないの?

気温は真夏日になっても、すっかり秋らしい景色になってきてしまいました。

どこが!って言う人もいるんですが、柿の実だとか咲こうとしている花の蕾とか。

先日見かけた曼珠沙華

ほらね。

夏をこよなく愛する私には、寂しさの景色です。

秋も嫌いではありません。

冬よりもずっと好きです。

花見もいいけど、紅葉は素晴らしいと思って思わず足を停めちゃいます。


我が家のささやかな家庭菜園も、まだスイカは実っていますが、週末には全て収穫かなと思っていますし、そろそろミニトマトも撤収して、ホウレン草や春菊の種を蒔く準備に入らないとと思っています。

少し遅めに夏野菜の種を蒔いたせいか、オクラは毎日バンバン収穫できるし、空芯菜もまだ蕾は付いていません。

それでも秋なんですよ。


何と、夏の始めに爆弾かと思う程武装していたナスが、今やトゲが殆どないツルッとした感じになってるのです。

まるで別物の様相。

同じ苗から実ったとは思えない。

何が起きたの?

秋ナスってトゲがなかったっけ?

どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。


そんなわけで少しづつ季節は移動中です。

近所の田んぼも黄金色に近くなって、お米の香りがします。

寂しくても夏は10ヶ月近く待たないとやってきません。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?