見出し画像

旬の野菜を食べる幸せ

春先から休みの度に花束のように収穫してきたアシタバはそろそろおしまい。

青物が収穫できない時期にとても助かっていました。

今日は今季初、モロヘイヤと空芯菜を収穫しました。

それから長ナスと普通のナス、ミニトマトにパプリカ。

すっかり夏野菜です。

夜ごはんは、長ナスとモロヘイヤとミニトマト、パプリカに豚肉と豆腐、先週作った自家製のバジル多すぎのバジルソース(もはやバジルペースト)を使いました。

夏バテ予防に最適なメニュー。

やっぱり旬の物を頂くのが一番の。

夏になると食品自給率が跳ね上がる我が家。


今年育てて大正解なのが長ナス。

とにかくトロトロになって美味しい。

きっと丸ごとフライとか天ぷらにしたら最高じゃない?

グリル焼きで頂いています。

そのうち違う調理法でと思うけれど、簡単で美味しいのでついつい。

新鮮な野菜はシンプルに食べるのが美味しいと信じています。

にんじんをローズマリーオイルで焼いて食べると最高。

にんじん嫌いなんていなくなります。

生のローズマリーをオリーブオイルに浸ける。

ローズマリーオイルは、大好きなイタリア料理で覚えたもの。

ローズマリーも育てているのでローズマリーオイルは常備です。

ちょっと塩入れて、パンにバター代わりにつけて食べるのがお勧め。


大変な事もあるけれど、手入れも含めて全ていいことばかり。

ほんのチョットでもいい、野菜作りはお勧めの趣味です。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?