見出し画像

次の夏に向けて

これは?
おかわかめの花です。

今年一苗頂いて何度も収穫しました。
おいしいから大好き。
夏らしくちょっとねばっとして殆どくせはなし。
おまけに虫がつきにくい!
最高です。

なので種を収穫して来年はもっと育てようと思います。

色々な野菜を育ててみたことがあるのですが、おかわかめは育てやすい。
まだ育てたことがない方にはお勧めです。
ってあまりメジャーじゃないから、育てたことがある素人の方が少ないかも。
強いてあげる注意点は、とてもよく育つことですかね。
ビックリするほど蔓が伸びていきます。
それを計算しておかないと。

グリーンカーテンにも向くかもしれませんが、葉っぱを次々収穫しちゃうとカーテンにはならないのかも。

来年はたくさん収穫してどう食べようかな。

種が出来る前なのにワクワクしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?