見出し画像

自己肯定感(追記)

これを書いてから、今まで家族にどう励まされてきたか、周りの人にどう肯定されてきたかを思い出したりメールやLINEなども読み返したりしてみた。

そこで見つけた家族からのコメント。

画像2

この時、ふと肩の荷が降りて楽になった。
家族は偉大だな、と感じて少し涙した。

いつも私の両親と姉はハートフルで、ありがとうもたくさん伝える。両親には2人の娘でよかったと普段からそう感じた時に恥ずかしげもなく伝えるし、姉に会うために一家に生まれてきたんだと思うと姉にもよく伝える。恵まれた環境だ。今でも毎日の家族ラインは欠かせない。

愛おしさだけで愛は語れないと、大切なアーティストが教えてくれたが、肯定は愛だなと感じる。

そして肯定と共に必要なのは、言葉だと思っている。

どんなに想っていても、言葉で表現しないと相手には肯定が伝わらない。
でも嫌なことに、否定は言わなくても伝わるんだよな。


肯定したい、他人も、自分も。


両親の、共感と共有の姿勢に感謝です。
もっとも受け継ぎたい姿勢です。

thank youマッマ、パッパ、アッネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?