見出し画像

Yes! We can!?

こんにちは!73eatsプロジェクトマネージャーのShinjiです!僕は今インバウンドゲスト向けに「世界中のメニューが誰でもわかるアプリ 73eats」を開発しています。

東京も桜が咲き始めました!

画像1

僕が毎週末ランニングしている公園の桜の木。まだ全部じゃないけど、これから続々と咲き始めて来週末には満開になるでしょう!

今年は日本に来る外国人観光客は少ないけど、だからこそ我が家にホームステイしている留学生にはいつもは人混みで大変な桜スポットを紹介してあげよっと!

個人的には宿の近くで、何十種類もの桜を見ることが出来る新宿御苑がオススメです!


イギリスから来たクールガイ!

画像2

2年前の桜シーズンにやってきたShubeeh。

彼は一週間くらいステイだったんだけど、チェックインで初めて会った瞬間からニックネームが決まりました!

「Mr. Obama!」

似てません?w

彼も僕の期待に応えて「Yes! We can!」って言ってくれました!ww


前を向いて生きること

画像3

オバマとは花見に行ったり、ごはんを食べに行ったり、もちろん一緒に楽しいお酒を飲んだ!

飲んだときに彼の話を聞かせてもらって、現実を知りビックリした!

「実は僕はパキスタン出身なんだ。でも戦争で国も家族もめちゃくちゃになったから僕はイギリスに難民として逃げたんだ」

僕は40年以上生きていながら、申し訳ないけど本当の難民だった人に初めて会った。

国も家族も失くした彼の目は澄んでいて、その顔は優しさにあふれていたのを今でもよく覚えている。


世界を知る旅

なんと、そんなオバマは実は世界一周旅行の最中だった!

画像4

クリエイターの彼は、日本を発った後、南米から北米を旅して回って、旅の途中で自分で創ったクールな動画や音楽をFacebookで見せてくれていた!

オバマの旅の目的は単純に世界の自然を見たり、人と出会うだけじゃなかったような気がする。

日本に住んでいると、争いのない平和な毎日が当たり前になっちゃうけど、こうしている間も世界では各地で人と人との間に争いが生まれている。

今回のコロナショックでも、スーパーで物を取り合ったり、人を人種で差別したり、何回何十回同じ過ちを繰り返しても素の人間は弱いものだと感じてしまう。

でも、オバマのように辛い経験を乗り越えた人はきっと違う。

自分が辛い経験をした分、他人には笑顔と幸せを与える。

僕もアプリを通じて、異文化コミュニケーションを通じて世界中の人に笑顔と幸せと「美味しい!」を届けてあげたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?