見出し画像

日々食卓、霜月(上)

神帰月なんて呼ばれもある11月、突然夏日がやってきたと思ったら激寒いターンがやってくるところをみるにこれは神々の遊びか??人間で遊んでるな???我々の自律神経を逆撫でして楽しいのかぁ!!??と思わざるを得ない上旬の気候でしたね。
新米もやってきて美味しい冬のごはん、今月ももりもり行きましょう。それではどぞ!


絹生揚げを消費する日々

つけてみそかけてみそ
生揚げと青菜のオイスター煮

絹生揚げ、栄養価高いし美味いし、グリルで焼いてお味噌かけるだけで主菜になるので重宝してるんだけど、もう少しレパートリー増やしていきたいな。上にかけるタレでも変わるし。

三連休なか日

ソイや!
ふたりでつまむスタイル

ひじきご飯、きのこ豚汁、ソイの生姜煮、出来合の茶碗蒸し、デザートの早生みかん。夕方のスーパーでよく食べる人が「これ食べてみたい」と、たまたま見つけたソイという魚。頭つきで一匹190円という破格のお値段でドーンと置かれていた。捌いてくれるならいいよと言って無事我が家へとやってきた。

とりあえず醤油みりんお酒、生姜がひとかけ残ってたのスライスして鍋へ。弱火でことこと煮たら完成。
煮てる間にふたりでソイについて調べたら、メバル属の白身魚で、煮付けや刺身が美味しいとのこと(調理前に調べろよと今になって思う)。実際食べたらお値段以上に美味しかった。新しい食材にあまり手を出さないタチなので、よく食べる人のこういうところは一緒にいて楽しいなと思う。

朝ごはん🍎🍞

パン屋でよく食べる人がライ麦パン食べたいと言って買ったカンパーニュをサンドに。ベーコンと目玉焼き、レタス、マヨネーズとマスタード塗っていただきます!

なんとか食べたにしてはわりと量がある

なんだか喉が痛いぞ??またか??という嫌な予感を感じているとやはり微熱が。つくる体力がないのでごはんとみそしる。納豆よありがとう。きみのおかけでなんとか栄養がとれたよ。

なすのひき肉はさみ焼き、ケチャップでいただきま〜す!喉がいがいがしてたのでお味噌汁はパス。生しいたけのおすまし、薄めの味付けにしたらなんかいい感じにおいしく感じた。

か、か、辛い〜!!!

スーパーでニラが98円だったので今夜は中華に決定!
麻婆豆腐は絹豆腐でつくるのが好き。でも木綿で作る時はもっと水分少なめで仕上げるのが好き。

やっぱり和食だいすき!

鰆が並び始めたので蒸し焼きにしてネギだれがけに。油淋鶏のたれは何にかけてもうんめぇなあ。

なすと豚肩ロースのねぎだれがけ

れんこんチップスってもはやごはんじゃなくておやつだよね。遠足前日の小2の「バナナはおやつに入りますかーー!?」と同じ域にいるわれんこんチップス。

週末のはじまりのパスタ、レモンバジル🍋

お疲れ様わたし!金曜日の夜は大須でライブがあったので、ライブハウス近くのカフェで急いで腹ごしらえ。
実はこの日、丸一日日程の研修が終わってへとへと、さらには電車酔いしたあとだったのだけど、やはり栄養不足が原因だと痛感した。朝は急いでたのでパンとスープとみかん、お昼もろくに用意できず冷たいおにぎりとサラダだけですましてしまった。ふだんめちゃくちゃ食べてるせいで、ちょっと手を抜くとこれなのだ…。
温かくて、具材がゴロゴロしたパスタを一口、また一口食べるうちに、驚くくらい回復していった。会計の時に言うごちそうさまが心なしかいつもより感謝の念が深くなる。人が作ったごはんはそれだけで美味しい。

みかんが欠かせない季節ですね🍊
半熟茹で卵、完璧🐣

雑穀米炊いてストックしてあったドライカレーをオン。そのぶんサラダ作りに時間を割ける。レタスと水菜、マッシュルーム、茹で卵とカリカリベーコン、黒胡椒ガリッガリにして玉ねぎドレ。こういう元気モリモリ系サラダ、大好きなんだよな。

ニラ玉スープ

ギョギョギョ餃〜〜子♪食べたい♪っていう音楽が子どもの頃ひたすら馴染みのスーパーで流れていたので、今も脳内で流れています。実家でよく食べていたチルドの餃子、すぐ焼けるので平日にありがたい…!

食い過ぎ?

鶏肉とさつまいもとれんこんのハニーマスタード炒め!ほくほくにするためには目を離してはいけない。これは、さつまいもが黄金色になっていくさまや、れんこんに美味しそうな焦げ目がついていくのを見守る仕事。幸せだ〜。


主役はキミ、鶏おこわ🐓

小さめの焼き鮭でちょうど良かった
あまじょっぱく煮詰めるとこ

鶏おこわ、焼き鮭、水菜のツナ和え、大根の酢の物、冬野菜の赤だし。今日の主役はもちろん、おりえさんのカレンダー11月レシピ、鶏おこわ!ごぼうがマジで美味しく食べられる。

キッチン用カレンダーとして佇んでいる

カレンダーというよりもう目の保養&レシピ本。裏に細かいレシピがのってて、去年と今年連続でお世話になってるカレンダー。来年のも楽しみだな〜!

こはるもち、美味しかった

ちなみにおこわに使ったもち米は農協でとれたてのやつゲットしてます。抜かりなく農協散財もしています💸


11月前半の食卓でした

ラブリーなおこげをご査収ください

まあ寒い。毎日本当に寒い。だからこそ美味しいものってたくさんある。
4月から怒涛のように過ぎ去ってく日々だったけど、食事を作ることでなんとか、なんとか季節を手繰り寄せているなと感じる。

みなさまもどうか寒い日が続いておりますゆえ、暖かいごはんを食べてお過ごしください。ではこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?